40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:病気のこと( 160 )

引き続き・・・。

残念ながら、体調が思わしくない日が続いています(;_;)。

◆ジェムザールの治療は、週1回で続けています。

◆「痛み」は、オキシコンチンがまた増量になりました。

◆その副作用で、更にガスが溜まり、お腹はパンパン。

対症として、「ガスコン」と「漢方」を処方されているのですが、
なんとなく気休めという感じです。

◆そして、お腹パンパンのもうひとつの原因は、
「腹水」です。

「利尿剤」を服用しているのですが、
それも、あまり思わしい結果が得られないので、
近々、抜くことになりそうです。

◆お腹が苦しいので、嘔吐があります。

◆温熱治療は、お腹を挟むのが苦しいので、お休みしてします。

こんな感じで、
スーパーに行くのも精一杯の動き。
今まで、できてたことが、少しずつ出来なくなっていって・・・。

正直・・・、「もう、楽になりたい」と思う時があります。
何もかもから、解放されたい。。。

でも、どんな状態であれ、
少しでも長く、「母親」として、
生きて見守り続けたいと思って、

頑張ってる。

もし力尽きても、私、「病気に負けた」ことにならないよね・・・?
頑張ってるよね・・・?

励ましのメッセージ、ありがとうございます。
個々に、お返事できず、ごめんなさいm(__)m。
[PR]
by miyukanaami | 2008-03-18 11:58 | 病気のこと

体調よくなくて・・・。

また痛みが、ひどくなってきました。

そんな時は、オプソ(モルヒネ)の頓服を服用するのですが、
副作用で「吐き気」がくるのです。
なので、せっかく食べた貴重な食材をゲロゲロ~~(・・,)。

痛みだけではない、なんともいえない身体のだるさ・・・、
その他、いろいろ不調なところがありまして・・・、
家で横になってることが多くなりました。

どうなっていくんだろう・・・、私の体。

おまけに!先週、家の階段から滑り落ちてしまいました。
寝起きに、ダダダと・・・。
(貧血のせい???)
腰を打ってすりむいて・・・、
もう~、なんで私ばっかり・・・(ToT) 。

あさってからまた入院なんで、
「痛み」のことなど、また相談してきます。
[PR]
by miyukanaami | 2008-03-03 15:55 | 病気のこと
家でほっとしています。

体調のいい時は、家事全般をして、
しんどい時は、横になってゆっくりしています。

食事は、一度にたくさん食べられないので、
なるべく、ちょこちょこつまむようにして頑張ってます。

温熱治療も、毎週土曜日に通っています。
もう4回、行ったことになるのかな。
少しずつ、ワット数をあげていっているようです。

昨日は、外来だったのですが、
やはり、「貧血」がひどいみたい。

今、6台をうろうろしているのですが、
5以下になったら、危険信号、ということです。

復活させるには、
抗がん剤をやめて、体を休ませる、のが一番なんでしょうね。

今週は「休薬」なんで、
心身ともに穏やかに・・・・過ごしたいです。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-26 09:04 | 病気のこと

バレンタイン。

こんにちは。
先週はバレンタインでしたね。

入院中だったので、夫に渡すのすっかり、忘れていました・・・
って言い訳か~(^^ゞ。
(これだけお世話になっておきながら~!)

でも、子供たちが、ちゃんと、渡していました♪
(友達に渡す手作りチョコを、少し取り分けておいて・・・)
d0082222_963911.jpg

それぞれ「手紙」も書いていたようで、
ちょっと嬉しそうでしたよ(o^-^o) 。
「いつまで書いてくれるかな」って言ってました。
(ちなみに手紙は、私にはヒミツ!やって・・・(・・,))

  娘たちへ。
  これからも、パパのこと、よろしく頼むよ♪

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

先週の治療は予定通りに、
木曜日→ジェムザールを投与、
金曜日→退院、
土曜日→温熱治療

でした。

(疼痛が、土曜日ひどかったなぁ・・・。
オプソもあまりきかなくて、ずっと横になってた。
先週も土曜日が、ひどかったから、
何かあるのかな・・・。)

ジェムザールと、もうひとつ、他の薬を組み合わせたいようなのですが、
(たぶん、タキソテール?)
それをすると、「骨髄抑制」が、かなりひどくなりそうなので、
投与できないでいるようです。

二剤でしたほうが、相乗効果はあるのかもしれませんが、
今、かなり体がだるいので、
私的には、単剤で助かっているな、という感じです。

今の体調は・・・、やっぱり不調です・・・(-_-;) 。

痛みはオキシコンチンで、なんとか抑えられているのですが、
全体的なだるさと、
腹部に違和感・ヒキツレ感があります。

体重も、40㌔台になってしまいました(・・,)。

明らかに進行している・・・
と感じざるえない体を抱えながら、
一日一日を、切に生きています。

なんで・・・、どうして・・・、
いまだ、ふと、こんな問いかけをしている私・・・。

悲しくて、辛くて、
それでも、私の体だから、受け入れるしかないよね。

明日、また入院します。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-19 09:17 | 病気のこと

行ってきます。

今日は、外来採血でした。

貧血の値が7.2で、ちょっと心配・・・。

でも、とりあえず、
他の値も、抗がん剤を投与することの出来る値には戻ってるみたいで、
(こ、こんなに体がだるいのに!? Σ('◇'*))
明日入院の手続きをして帰ってきました。

この間、温熱のために、退院してしまったから、
しばらくは、毎週、
「入院・退院」「入院・退院」の手続きをしなくてはいけません(>_<)。

荷物の持ち運びのことも含め、かなり面倒ですが、
温熱に行くためですから、仕方ないですね・・・(^ ^;Δ。


いつも応援してくれる方たちへ。

  私は、弱い人間やな、と思います。

  強くなりたい、とは思ってはいるのですが、
  頑張っても頑張っても、
  全くいい方向にいかない現実に・・・、
  それどころか、悪くなっていく体調に、
  悲しさ・辛さ・不安を感じずにはいられません・・・。

  ブログに書いてることは、
  決して、大げさでもなく、
  悲劇のヒロインになるつもりもないのですが、
  
  私のネガティブな思いを、
  「理解しがたいわ」って方もいることでしょう・・・(>_<)。
  
  そんな中で、
  いつも、励ましてくれたり、
  応援してくれたり、
  悔しい思いも、辛い気持ちも共感してくれたり、
  
  それも、もう何年にもわたって・・・、

  本当に感謝しています。
  
  「わかるよ」
  「よく頑張ってるね」
  「何かできることあったら・・・」

  そんな優しい言葉に、とても救われています。

  ありがとう。

  行ってきます。

[PR]
by miyukanaami | 2008-02-12 23:05 | 病気のこと

朝が嫌い。

ここのところ、「後ろ向きブログ」で、申し訳ないです(-_-;) 。
読んでブルーになってしまう人も、いてはるでしょうね 。
スル~しちゃってくださいね。

たぶん・・・、今、
「頑張る」ってことに、限界を感じたり、
かなり疲れてるような気がします。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

体調が悪くなってから、
朝がくるのが、「嫌い」になってしまいました。

以前は、「あぁ・・・今日も、目覚めた 」って、
安堵の気持ちがあったのですが、

最近は、
「朝が来る = また体の不調との始まり」
なんですもの・・・(・・,)。

だるさやったり、痛みやったり・・・。

反対に一番好きなのは、
「眠りに入るとき・寝ているとき(苦笑)。」

寝ている間は、何も考えなくていいから。

うちは、和室で4人、川の字になって寝ています。
子供たちに挟まれて、
ちょっと手を伸ばせば、足も伸ばせば(笑)、
人のぬくもりがあって・・・。

ふと、夜中に目覚めて、
怖くなったりしたときは、
そっと、子供たちの体に触れたりして・・・。
そしたら、気分も落ち着いてくるんです。

「はよ、自分の部屋で寝たら?」と、
子供たちに、小言を言っていた時期もありましたが、
今は、側にいてくれて、私が救われています^^。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、今日は、血液検査があるので、病院です。
痛みもひどくないので、
自分で運転して行けそうですが、
この先、いつまで自分で運転して行けるかな、と思うと、
不安です・・・。

病院はやっぱり、近くがいいですね。
タクシー代が気にならないくらいのキョリ。

そういう面で、我が家では、引越し説も浮上していますが、
先立つものがないので、結局、見送りになりそう・・・(苦笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-12 09:20 | 病気のこと

家からです。

木曜日に、ジェムザール2クール目の1/3が、終わりました。

「あまり副作用がきつくない」
と言われている薬ですが、
それでも、やはり、「嘔吐とだるさ」はありますね・・・。
今まで、積み重なったものもあるのかもしれません。

おまけに、土曜日は、
また「疼痛」が、ひどくなったりで、
ずっと寝てました。

今日は、ちょっとマシかな。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

温熱治療ですが、うちの病院では、
「入院中は、他の医療機関で、健康保険は使えない」
(包括診療とかいう)
という決まりがあるらしく・・・、

今回の入院期間は3週間の予定・・・。

どうしたものかと、主治医と考えた結果、
(主治医は、温熱に行ける方向で、考えてくれます)

強引ですが、金曜日の夜に、退院させてもらい、
予定どおり、土曜日に行くことが出来ました。

今回の温熱は、
抗がん剤のすぐ後ということと、疼痛のせいもあって、
終わった後、
なんだかドッと疲れてしまいました(-_-;) 。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『抗がん剤治療をして、その3日以内に温熱治療をする』
今、私が出来ることを、
しんどくても、頑張って、やりました。

もうこれ以上は、どうすることも出来ない。

完全に消えてくれ、なんてことは言わないし、
10年も20年も生きたい、なんてことも言わないのに・・・。

お願いだから。。。
もう少し子供が大きくなるまで、時間をください。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-11 09:43 | 病気のこと
ここのところ、本当に、体がだるい・・・(>_<)。

倦怠感っていうのかな、
しんどくて、すぐ、横になってしまう。
体が、思うように動かなくて・・・。

食も細くなって、
あまりたくさん、食べられないし。

なんか、このまま、進行していくのかな、
動けなくなってしまうのかなって、
すごく怖い。

今夜から、入院。
こんな身体の中に、また抗がん剤が入るのかと思うと、
辛いなぁ~・・・。

でも、生きたいから。
生きて、来年の、子供たちの卒業式、見たいよ。

薬、効いてほしい。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-06 08:50 | 病気のこと

外来にて採血でした。

積み重なる抗がん剤治療のせいで、
血小板の値が、どんどん低くなっているらしいです。

「どうすれば・・・、何食べれば、増えますか?」
聞いてみましたが、
家で出来ることは何もないそうです・・・しょぼ~ん(苦笑)。

ひどくなったら、輸血しか方法がないそうです。
まだそこまでの段階ではないらしいですが・・・。

来週の入院の予約をして帰ってきました。

土・日・月・火・水・・・、
あと5日しか、家にいられない。

貴重すぎるよ。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-01 14:42 | 病気のこと

温熱治療1回目。

行ってきました!

d0082222_20411034.jpg

上半身裸になって(*ノ▽ノ*)、
(・・・あとでタオルかけてくれます)、
CTみたいな器械に寝転んで、
お腹部分を、上からと下からの「挟みうち」で、温めます。
(やや圧迫気味・・・!?)

初めてなので、
温度やワット数も低めからスタートだそう。
時間は40分。

それでも、じわ~~~と汗が出て、
体はぽかぽかを通り越して、熱いくらい。

効果のほどは・・・・!?
そんなすぐにはわかりませんが、
体を温めて、悪いことはないでしょう(苦笑)。

私の場合、
一週間に1回の温熱が理想らしく、
抗がん剤と併用する場合、
「抗がん剤を投与した3日以内にするのが効果的」
とのことで、

次回は、来週木曜日が投与日なので、
土曜日の予約をとってきました。

体調がよくないと、気分悪くなりそうなんで、
(抗がん剤の)副作用、軽くすんでほしいなと思う。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は8回分の費用を先払い。
約30000円の出費でした・・・(>_<)。
わかってはいるけど、やっぱり、痛いよな・・・。

そして、今日はたまたま主人が年休だったので、
送迎してもらい・・・、

お金のことも、送迎も、何もかも助けてもらい、
本当にありがたいと思っています。
[PR]
by miyukanaami | 2008-01-31 20:40 | 病気のこと