40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:病気のこと( 160 )

卵巣がんネット患者会「スマイリー」から、
署名のおねがいです 。
(ネットからでも出来ます)

『未承認や保険適応外の抗がん剤の早期承認を求める署名』に、
ご協力お願いいたします。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ちょっとタイトルが難しいですかね・・・(^_^;)。

えっと、

今、私が使ってる抗がん剤、
何度も使っていくうちに、
「耐性」というものが出来てしまって、
効かなくなってくるケースが大半なのです(>_<) 。

再発したら、まず薬を変えることになるでしょう・・・。

そんなとき、次に使える抗がん剤というのは、
日本では、種類が限られているので、
そのうち、治療の手段がなくなってしまいます。

欧米諸国では、
卵巣がんに効果のある抗がん剤が、
標準的に使われていても、
その多くは、まだ日本では未承認だったり、保険適用外となっています。

全額自己負担なんて、、、、到底無理ですよ・・・(-_-;) 。
今、保険が適用になって、
なんとか、治療が出来てる状態なんですもん・・・。

   となれば、
  治療を諦めざる得ません・・・。


   助かるかもしれない命のために!!

そんなわけで、私、
明日から、署名用紙を持って、
友人知人に、お願いしていこうと思いますので、
ご理解・ご協力、どうぞ、よろしくお願い致します。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

この署名活動を応援してくださる方、いらっしゃいましたら、
署名用紙の印刷・回収方法、提出先・期限など、
詳細が下記のHPにありますので、
ご協力いただけると、ありがたく思います。

ネットからでも署名が出来ます。

卵巣がん体験者の会 スマイリー

http://ransougan.e-ryouiku.net/index.html

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
[PR]
by miyukanaami | 2006-09-26 21:37 | 病気のこと

検診日。

今日は、月に一度の検診の日。

採血の結果を待つ間、
いろんな思いが交錯する。

  この待合室・・・、

  初診のときの光景・気持ち・先生の言葉・・・。

  これからの不安も入り混じる。
  

  大丈夫、

  大丈夫、

  あいつ(がんのヤツ)は、もういない。

  暴れないよ。

  今は、治療してるんやもん。

  大丈夫・・・。



目を閉じて、
そう自分に言い聞かせながら、診察を待っていました。



今日の結果、

  腫瘍マーカーは、ほぼ横ばいで、まあ、問題なし。
  腹部エコーも、問題なし。


安心した(^。^;) 。

また来月まで、頑張ろう。

私は、1ヵ月単位で、生きている気がします。
[PR]
by miyukanaami | 2006-09-19 21:12 | 病気のこと
今日は、sakoさんと、ランチの予定。
たのしみ~っ(o^-^o) 。

そのあと、
M美さんという病友の、お見舞いに行ってきます。

M美さんは、私と同じステージの卵巣がんで、
しばらく治療をしてなかったのですが、
またジワリジワリと腫瘍マーカーが上がってきたために、
追加治療となりました。

  しぶといガン細胞のヤツめ・・・(`ε´)。

  射撃の応援に行ってきます。( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そうそう、
昨日のドラマ『誰よりもママを愛す』」、
ハッピーエンドでよかったです~^^。

(産婦人科医が、乳がんの治療方法を指示していたり、
お兄ちゃんが、男とくっついたり、
少々、強引なところはありましたが・・・(-_-;) )

なにわともあれ、
ママの乳がんが早期で発見され、助かってよかった♪

何事も早期が大切。。。

卵巣がんは、
通常の子宮頸がん検診では見つかりにくいので、
「卵巣がん検診」もセットになればなぁ~と、
願います・・・。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


では、行ってまいりま~す(^o^)/。
[PR]
by miyukanaami | 2006-09-11 08:52 | 病気のこと

「普通が幸せ」

2005年3月の手術から、
1年と半年が過ぎようとしています。

長く続いた抗がん剤(化学療法)も、
あと1回で終わり!!(・・・のはず・・・(^_^;))。

「ありがとう」がいっぱいの1年と半年。
今日は、ちょっと振り返ってみようかなぁ~。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

手術と、がん告知。
その後、すぐ始まった抗がん剤治療。

この時期、
泣かない日はなかったです(ToT) 。
とにかく、一人になると、毎日、泣いていました。

自分が死ぬのかと思うと、
まだ幼い子供たちのことが、
心配でしょうがなかったからです。

抗がん剤治療も、
最初の6クールは、副作用もきつくて、
本当に辛かったです・・・。

途中、「6クールなんて、絶対、無理」と、
諦めそうになりました。

でも、そんな時、
病院のベッドで、背中をさすってくれる夫や、
家で待ってる子供たちのことを思い出し、
なんとか、乗り切ることが出来ました。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

6クールが終わる頃、
主治医から、
「今度は3ヶ月おきに、(抗がん剤)治療をしましょう」
と言われたときは、かなりショックでした。

続きがあるとは、
聞いてなかったからです(-_-;) 。

  「今まで、6回を目標に、指折り、頑張ってきたのに、
  しんどいのが、まだ続くん・・・?」

でも、やるしかないのです。

必要があるから、する、
それさえすれば、がんのヤツは、死ぬんや!!
そんな思いでした。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

先日の、PET-CTでは、
問題がなかったことに、本当に安心しました(^。^;) 。

でも、
腫瘍マーカーCA724が、中々下がらず、
相変わらず「10」前後をいったりきたり・・・。
正常値より、少し高い値を示しているのが心配です。


  『卵巣がんは、再発しやすい』
  『ステージⅢcの五年生存率は、30%』


調べれば、残酷な事が、
さらりと、書いてあります。

「私は、その30%に入ってるやる!!(;`O´)o 」
と言い聞かせつつ、、、

心の中では、
常に、再発するかもしれないという思いはあります。
というか、
覚悟しておかなければ、
いざというとき、ショックも大きすぎますしね・・・(苦笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


「どうして私ががんに・・・」
そう思う反面、
「なるべくしてなったんだ」と、
自分を責めています。

今までの生活に、、、反省です・・・。

今は、本当に、
家族、友人、主治医、看護師さん・・・、
多くの人に感謝してます。
(って、主治医は、このブログなんて知りませんが(笑))

  
  一日一日を大切に、楽しく過ごす。
  優しく囲んでくれる人たちに、感謝する。
  それが、私の幸せ(o^-^o) 。


がんになって、私が気づいたことは、
そんな「普通の事」でした。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

まだまだ、がんとは向き合っていかなくてはいけませんが、
その時、その時で、
自分が出来る限りの事をしていきたいと思っています。

  見守っていてくださいね(^_-)☆
[PR]
by miyukanaami | 2006-09-10 10:37 | 病気のこと
夏休みも終わりに近づき、
子供たちの宿題もラストスパートに入っています。

(↑まだ終わってないのかよっ!!(;`O´)o )

昨日、長女の読書感想文を読んでいて、
  おぉ~!!(@_@;) 
と感じたところがあるので、聞いてください。
(↑おぉ~!じゃ、わからんやろう(苦笑))

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:

長女が読んだ本は「タイヨウのうた」という小説で、
今、テレビドラマでもやっていますが、
「XPという難病と闘う女の子のラブストーリー」です。

  防護服を着なければ、外に出られない、
  病気が進行して、車椅子でしか移動できない、
  それでも、「生きて、生きて、生きまくんるんだから!」
  という前向きな主人公。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:


長女が感じたことは・・・、

  「私だったら、苦しくて生きているのが嫌になりそうです。
  でも、気にしていたらきりがないです。
  普通の生活でも、気にすることはたくさんあります。

  気にすることも、受け入れられたら、
  幸せになれるのかもしれないと思いました。


長女の文章を読んで、
「そーやんね!そーやんね!」と言っていました(^^ゞ。

  「辛い事を、受け入れるって、
  大事なことなんよね。

  お母さんなんか、
  今頃、気づいてるんやからね(^_^;)」って・・・。


私も、改めて「病気と向き合って、頑張ろう」って思えたと同時に、
娘も、これから先、辛い事や苦しいこともあるだろうけど、
この本を読んで感じた事を覚えててくれて、
受け入れ、乗り越えてくれるといいな、と思うのでした。。。

d0082222_8364147.jpg

[PR]
by miyukanaami | 2006-08-29 08:30 | 病気のこと

足が痛いよぉ~。

毎回のことながら・・・、
抗がん剤の副作用で、足が痛いデス・・・(;_;)。

前にも書いた「抹消神経障害」ってやつです。

  特に痛いのは、寝る前と寝起き。

寝る前は、ずっしり足が重く、
寝起きは、足首がカチカチに固まってる感じで、
一瞬、歩きにくいほど・・・(>_<)。

鎮痛剤でも、服用すればいいのかもしれないけど、
まあ、何とか我慢できるし、
そんなことしてたら、毎日、飲まなあかんしね(苦笑)。

「抗がん剤」という、滅茶苦茶きっつい薬入れてるのに、
これ以上、何も身体に入れたくないって感じ・・・。

  「抗がん剤を入れてる間は仕方がない。
   終われば、(痛みは)なくなるから。」

先生がそう言ってたから・・・、

それまでの、辛抱辛抱(>_<)!!
[PR]
by miyukanaami | 2006-08-28 22:03 | 病気のこと
今日は退院後、初の外来です。

採血の結果、
白血球や血小板の値なども問題なしで、
(今回は、腫瘍マーカーは調べてない)

  「もう好きに過ごしていいよ」とお墨付き!!(o^-^o) 。
(既に、好きに過ごしていましたが・・・(苦笑))


ひとつ気になってたことがあったので、
先生に聞きました。

   「先生、なんか、下腹部が出てて・・・、
    また腹水が溜まってるんじゃないかって、心配で・・・」

先生
   「じゃ、エコー(超音波)で、見てみよか」

結果は
  「何も溜まってないよ、
  食事の後とかは、胃が下がるからね、そんなんじゃないのかな?」


よかったぁ~~~~!!!(o^-^o)

大げさかと思われるかもしれませんが(-_-;) 、
やっぱり、おなか周りに異変があると、
ビクビクするのです。

診てもらうとほんと、安心します。

1ヶ月後の検診まで、
好きなことして、楽しく過ごそっと♪


◆今日の外来は、「ダダ混み」

午後に行ったにも関わらず、
看護師さんが、待合室に向かって、

  「昨日・今日と、Y部長の診察は大変混雑しており、
  午前の患者さんがまだ終わっておりません。
  ご了承ください」と・・・。

確かに、先生の顔はもう疲労度ピークといった感じで・・・。
大丈夫かいな。
先生だけが頼りやのにぃ~(苦笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2006-08-22 15:57 | 病気のこと
お薬を入れてちょうど2週間目、
  『脱毛モード』に突入です。

前回、お薬を入れてから、3ヶ月あいて、
その間に、せっかく2センチくらい伸びた「赤ちゃん毛」が、
容赦なく、バッサバッサと、抜けていきます(ToT) 。

慣れたとはいえ・・・あぁぁぁ(苦笑)。

でも、それも、あと1回!!
  ガンバレ、私。
  来年には、ベリーショートの私が誕生する!(*^o^*)




*・'゚☆。.:・'☆'・:*:.。.:*'゚:*:・'゚☆

そういえば、
この間の入院のとき、80歳くらいのおばあちゃんが、
お医者さんに、
「髪の毛だけは、抜けないようにしてください」
とお願いしていました。

先生は苦笑いしていたそうですが・・・、
いくつになっても、
「髪は女の命」ってことですよね。

髪の毛の抜けない抗がん剤の開発を願う!!

*・'゚☆。.:・'☆'・:*:.。.:*'゚:*:・'゚☆
[PR]
by miyukanaami | 2006-08-22 08:17 | 病気のこと

祝・退院♪

おかげさまで、無事に、退院しました~(^o^)

◆ノイトロジン(白血球をあげる注射)

これがないと、こんなに早い退院は無理なので、
痛くて高いけど(^_^;)、感謝感謝♪

◆腫瘍マーカー

どうしても、CA724が基準値より下がりません(>_<)。
この辺の値をいったりきたり、しています。

8月現在 CA724 → 9.5

◆あと1回

主治医にあと何回治療しないといけないか、改めて聞くと、
「あと1回で、終わりにしよう。そないなんぼもできひんわ(苦笑)」
とのこと。

やった!!


とはいえ、この病気は、5年10年単位での闘いなので、
マーカー値の変動により、
再治療のことは、十分、覚悟しておかないといけませんが、


   『  あと1回!!!!  』


とりあえず、これは、私にとって、一つ目のゴール!!

そして、
こうして、ひとつひとつ、乗り越えていけば、
最後のゴールにたどりつけるんだよね?
信じて、頑張る!!
[PR]
by miyukanaami | 2006-08-16 09:19 | 病気のこと
今回も、
トイレで倒れて意識朦朧、
などの、ハプニングはありましたが(^_^;)、
なんとかかんとか、体調も戻りつつあります。

昨夜から、外泊許可が出たので、
今は、家からです。

でも、まだ、吐き気が・・・・・・。
気持ちわるっ・・・。

明日、また病院に戻ります。

明日あたりから、
「白血球や血小板」の値が、
ドーンと下がってくるからです。





◆先日のPET検査の結果、
改めて、ちゃんと聞くと、

   問題なしとのこと。

よかった~~~(^。^;) 。
(まぁ、PETもカンペキではないと言いますが・・・)




◆今回、
お薬が変わっていました。

いつもは、
タキソテールとパラプラチンなのですが、
今回、
そのパラプラチンが、『カルボメルク』 というものに変更。

  ↑なんか「おいしそうな」薬品名でしょ?(笑)

「ジェニリック医薬品」だそうです。

ということは、
少し、医療費が安くなるってことかな~!?
来週の清算時、少し期待。。。



  コメント、いっぱいありがとう~♪
  退院して、落ち着いたら、
  ゆっくりお返事します~(*^ ^* )

[PR]
by miyukanaami | 2006-08-12 10:27 | 病気のこと