40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:病気のこと( 160 )

昨日、やっと、温熱療法をやっているクリニックに、
話を聞きに行くことが出来ました。

紹介状とCTを渡して、診てもらったところ、
やはり、肝臓周辺をとりまくように、
かなりがんが進行しているみたい。

腫瘍マーカー(CA724)も、4ケタなので、
見間違いではないかと、びっくりされてました・・・。

温熱はその名のとおり、
「熱でがんを死滅させる」のが目的です。

その他、
免疫力の向上、
しびれなどの軽減、
疼痛の緩和、
食欲増進や体力回復など、
QOLの向上も見込まれるとのことでした。

高額な免疫療法は、やはり出来ませんし、
うさんくさい治療なら拒むのですが(苦笑)、
半年間の8回までは保険も適用されるし、
(それ以降は、自費で1回1万円)

ここにきて、出来ることがあれば、
「やらないより、やったほうがいいかも」
という考えで、トライしてみることにしました。

早速、木曜日から始めます。
またレポートしますね。

というわけで、しばらくは、
化学療法と温熱療法の【併用治療】です。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

今・・・、
私、年内生きていられるのかな、ってすごい不安・・・。

どうかどうか・・・、
少しでも小さくなってくれますように。

ささやかな願い、きいてほしい・・・。

ただ、家族と過ごしたいだけ。
家にいられれば、それでいいのに。
[PR]
by miyukanaami | 2008-01-29 10:31 | 病気のこと

頑張ってます!

おはようございます。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました(涙)。
(返事が出来てなくて、ほんと、すいませ~ん)

ジェムザールの1クール目が終わり、
痛み止めの副作用からも、少し落ち着いた感じなので、
久々に更新いたします^^。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

えっと・・・、
年末年始あたりから、痛みがひどくなってきたので、
オキシコンチンを増量し、
また、それで取りきれない痛みのために、
補助薬として「アモキサン」というものを新しく服用し始めたんですが・・・、

痛みはとれたものの、
その副作用がひどく現れて、ほんと、苦しかったです(;_;)。

「腸の動きがほとんどストップ」してしまい、
嘔吐したり、
溜まったガスが、腫瘍を圧迫して痛みがひどくなったり・・・。

それで外泊がなくなったり、
腸を動かす点滴をしたり、
3日連続、浣腸をしたり・・・もう、心身ともにグダグダでした。

今は、アモキサンはやめて、
オキシコンチン20mgを一日2回服用で、様子を見ています。

そして、オキシコンチンなどの痛み止めは、
「便秘」という副作用がセットらしいので、
必ず、「酸化マグネシウムとラキソベロン」で、
コントロールすること、だそうです。

(今は、わざと、下痢にしています(-_-;) )

痛みは、だいたい、おさまっているのですが、
日によって、時間によっても、むらがあり、
やはり、「がんのある右側」が痛みます(・・,)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこんなで、
温熱治療のクリニックにも、行けずじまい(-_-;) 。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日と今日の体調に大差はなくても、
何ヶ月か前の自分と比べると、やはり体調はよくないです。

テキパキと出来たことが、出来なくなってきています。

でも、家にいて家族と過ごす時間が、今、とても幸せで、
かけがえのない時間となっています。

夫には、「迷惑かけどおし」ですが、
一日でも長く、家族と過ごしていられるよう、
とてもスローペースですが、
これからも、頑張っていこうと思っています。

どうか・・・見守っていてください。。。
[PR]
by miyukanaami | 2008-01-28 09:24 | 病気のこと

しばらくお休み。

ご無沙汰しております・・・(-_-;) 。

体調があまりよくなくて、更新滞ってます(>_<)。

ジェムザールの治療は予定どおり進んでいるのですが、
(結局、しばらくは、ジェムザールのみの単剤投与となりました)

「痛み止めの副作用」に、
体がついていけてないというか、混乱している状態です(;_;)。

外泊も中止になったりしています。

なので、身体的にも、精神的にも、
また落ち着いたら、再開しますので、待っていてくださいね。

それから、「心配してるよメール」、もらってるのに、
返事も出来てなくて、ゴメンねm(__)m。
[PR]
by miyukanaami | 2008-01-21 08:31 | 病気のこと
なんか、気分が滅入っていて、
ブログ更新、遅くなりました(^_^;)。

2007年も、もう終わりですね。

ほんまに、弱音ばっかりの私ですが、
いつも励まし応援してくださったみなさま・・・、
ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。


来年も見捨てず(苦笑)、よろしくお願いしますね。。。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて、その来年の入院がもう決まってしまいました。
9日からです(>_<)。

今度の薬は、
「ジェムザール(塩酸ゲムシタビン)」だそうです。
この薬と、もうひとつ何かを組み合わせて(今、検討中らしい)、
3回を1クールにして、投与するとのことでした。

エンドレスな抗がん剤治療に、
今、めちゃくちゃ気が重いです。
正直、行きたくないです。
年明けなんて、しなくていいと思っています(苦笑)。

でも、まだ家族と一緒にいたい、
子供たちの成長が見たい・・・、
だから、頑張るしかないんですよね(・・,)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

以前、病気仲間さんから、
「温熱療法」や「活性化リンパ球療法」
というのを教えてもらい、気になっていました。

「活性化リンパ球療法」は、
保険適用外で、とても高額なので、
ちょっと出来そうにありません・・・。

が、「温熱療法」ならば、
値段もそんなに高額ではないし、
来年、やってみようかな、と思っています。

何か出来ることがあれば・・・、
何かしなければ・・・、
なんだか焦るような気持ちです・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あ、年賀状、まだ一枚もやってないんです・・・(-_-;) 。
ヒマなくせに・・・。

同じようにまだの方、
私への年賀状は、メールでも全然OKですよぉ~(笑)。
と言いつつ、
届いたらやっぱり嬉しいもんなんやけどね(^_^;)。


それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-28 11:59 | 病気のこと
今日、CTを撮って、その結果も聞いてきました。

腸の腫瘍は、不変・・・。
1.5センチから2センチくらいの大きさのものが、
散らばっています。

薬を変更して、また来年から投与していくとのことです。

ただ、副作用でかなり体がダメージを受けているので、
そんな強いものは、打てないとは言ってましたが・・・。

まだまだ続く・・・。

何で小さくなってくれないのかな・・・。

落ち込むな、と言われても、
今日は、やっぱり、いろいろ考えさせられます・・・。

p.s.
膣のポリーブは、
術後にできやすい肉芽というものだそうで、
それは、心配ないとのことでした。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-19 15:37 | 病気のこと

外来にて採血でした。

白血球は、おとといの値と横ばい・・・、
ということで、
注射(ノイトロジン)は打たないで、様子見です。

とにかく風邪には注意!

下痢も、相変わらず続いてるのですが、
重症ではないので(1日6回くらい)、
(薬で)止めないで、出しましょう・・・と(゜T◇T゜)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

これからの予定ですが、
カンプトに変更して6クールが終わったので、
来週、CTとマーカーの検査をして、
その結果を見て、考えましょうと。


またCTか・・・(>_<)。
気持ち悪いねんな~、造影剤。

  がんはどうなってるんやろう・・・。

  マーカーも下がってるんかな・・・。

  どのくらい、休薬できるんやろう・・・。

  この間のポリープも、
  病理からまだ結果がきてないらしい。

  来週は、いろんなことの結果が出るな・・・。

  不安は尽きないよ・・・(;_;)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ふぅ~、
それにしても、まだ、体がだるいです。

病院の行き帰りと、
夕飯の支度だけで、ぐったりですぅ~ 。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-12 16:42 | 病気のこと

退院できました。

昨日から、また下痢モード・・・(・・,)。
(でも、出さんとあかんねんて~)

昨夜は、8時に夫に病院に連れてってもらい、
採血して、結果を待つこと1時間・・・、

主治医が来て、
  「白血球、今のところはまだ大丈夫みたいやし、
  外泊じゃなくて、退院でいいでしょう、
  でも、あさって、また採血に来るように!」

ということで、荷物をまとめて、
無事に家に帰ってきました(o^-^o) 。

最近、こんな感じで、
夜に夫と病院に行くことが多く、
そういう時に限って、お姉ちゃんは塾で、
下の子は、一人で留守番になりますが、
よく頑張ってくれてると思います。
前は、「夜はコワイ(≧∇≦;)」と言っていたのに。。。

(クリスマスプレゼント、はずまなあかんかなぁ~?(苦笑))

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

腕・肩の痛みのこと、主治医に聞いてみました。

「がんからきている痛みかもしれない」というのは、

  今の段階では、
  肩や腕、胸に腫瘍もないし、
  骨転移でもないだろうけど、
  お腹(腸)の腫瘍が、神経に触ってる可能性がある、とのこと。。。

肋骨のあたりが、痛む人もいるそうです。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-11 09:23 | 病気のこと

外泊できています。

d0082222_18541113.jpg

↑これは、病棟のクリスマスツリーです。

以前は、もっと小さいものだったらしいのですが、
私の主治医である部長先生が、
「もっと大きいもん、買い!」と、
ポ~ンッと、お金を出してくれたらしです(笑)。
さすがっ!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、金曜日の抗がん剤投与、無事に終わりました。
だるくて、しんどくて、やっぱり吐いて・・・、
でも、家に帰りたいので、外泊許可をもらいました。

今日から、
おかゆさんや、湯豆腐など、
ちょこちょこ、食べることが出来ています。

結婚記念日のお祝いは、
物欲はなくて(笑)、
もう少し、回復したら、
何かおいしいものを食べに行きたいなと思っています。

明日、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-09 18:58 | 病気のこと
泣き言いっぱい書かせてもらってるので、
本当に、ご心配おかけしております(-_-;) 。

ここでのコメントや、プライベートでいただくメールとあわせて、
昨日、『ふたつのあたたかい出来事』があり、
また起き上がることが出来そうです。

☆ひとつめ☆
ブログを通じて知り合った同じ卵巣がん仲間の方が、
痛みについての本を送ってくださいました。


「がんサポート」~がんの痛みを緩和する~
という本です。(左下に載ってます)

とても詳しく載っているので、
しっかり読んで、
痛みと薬に対しての不安をなくしていき、
先生とも対等に(笑)、話が出来るようにしたいと思います。

「知ることで、前に進む力をつける」・・・
同じ病気を抱える彼女だからこそ、
そのアドバイスをしてもらえたと思います。

なので、サバイバーさん同士のつながりは、
ありがたいと痛感しています。

☆ふたつめ☆
高校時代からの親友が・・・
(あ、今時は、「心友」と書くらしい^^)
昨夜、かけつけてくれました。


嬉しかったです。

  あぁ・・・寒いのに、うちまで来てくれて・・・、
  めっちゃ、心配かけてもたわ・・・、
  だから、私、また頑張らな、

って・・・。

なるぅ~、ありがとう(↑∇↑)。

彼女はいつも帽子を差し入れてくれます。
昨日も、たくさん(o^-^o) 。
早速、かぶって、彼女の優しさを感じながら寝ました。
d0082222_8595657.jpg

がんになってよかったとは、全く思えませんが(苦笑)、
(まだそんなに人間出来てない・・・)
転ぶたびに、
「人の優しさ」に、心が「じんっ・・・」と満たされます。

えっと、ひとつひとつにお返事できず・・・、
ごめんなさいm(;∇;)m。
ここで・・・、感謝の気持ちだけ伝えさせてください・・・。
心からありがとうございます。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-06 09:17 | 病気のこと

出血→ポリープ→生検

明日までの外泊予定でしたが、
昨夜から出血し、
朝になっても、止まらないので、病院に電話しました。

すぐに診察。
内診の結果、膣にポリープが出来ている、とのことで、
その場で、切り取り、病理に出すことになりました。

(めちゃ、痛かった・・・・(ToT) )

結果は来週とのこと・・・。

止血剤をもらって、
今日は帰してもらいましたが、
もうなんなんでしょう・・・?(;_;)
私の体はどうなっているんでしょう・・・?

痛みの薬のことで、
何とか立ち上がろうとしているところへ、
またも、です(泣)。

明日、病院に戻り、
あさっては、抗がん剤です。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-05 14:55 | 病気のこと