40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:病気のこと( 160 )

今夜から入院です。

5クール目のために、今夜8時に入院です。

今日は、出来れば明日の夕食も作っていこうかと思ってます。
煮込んでおけるものは・・・
やっぱり、おでん!?(笑)

仕込み中~画像UP!
d0082222_1212115.jpg

夫は、「スジ肉と卵」がないと、ションボリします(苦笑)。
長女は、ダイエットのせいか、「こんにゃく」をバカほど食べます(@_@;)。

「大根」は、じーちゃん(実父)の家庭菜園から、ゲット!
写ってるのは、ばーちゃん。
d0082222_13161236.jpg

このまま、うちに帰る私って!?田舎もんっ(>_<)。
d0082222_13162720.jpg


「おでんダネ、うちでは、こんなん入れまっせ~」って、
よかったら、カキコんでくださいね~!(^o^)丿

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

抗がん剤の「損得」・・・、
最近、損が、顕著です(ToT) 。

膀胱炎もそうだけど、
毎日、肩・腰・腕が痛いし、
しびれるし、

昨日は、食事してたら、
ガリッて「奥歯が、欠けた・・・」。
なんで!?もろくなってる?
歯医者に行く時間ないって・・・。

細かい話でいえば、
爪もボロボロやし、
皮膚もかさかさ・・・、
まつ毛も眉毛も、ほとんどないし、
(おかげで、目がショボショボする、まつ毛って大事やね)

「損」ばかり次から次へと・・・、
ったく・・・、イヤんなるよ(苦笑)。

ほんとは、「もうやめる!!」って逃げ出したいくらい。

でも、やっぱり続けるしかないよ。
だって、まだ「生きたい」もん。

おばあちゃんまで、って言わないから・・・。
子供たちがもう少し大きくなるまで。。。

だから、頑張るんだ~。
ちゅーことで、行ってきます。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-08 09:02 | 病気のこと

膀胱炎・・・。

外来行ってきました。

採血データ(白血球・血小板・ヘモグロビン)は、
徐々に回復傾向。

が~、
二、三日前から、頻尿、排尿時に痛みがあると思ったら、
膀胱炎のようです。
お薬が三日分、出ました。

これも、「抗がん剤の副作用のひとつ」みたい。
白血球が下がる→抵抗力がなくなる→細菌感染。
トホホ~(・・,)。

明日と思っていた5クール目の入院は、
完全に体が戻っていないので、木曜日に延期になりました。

主治医は、
「それまで、おいしいもん、食べときや~」って。
そうですね^^。

延期になった = 家にいられる
・・・ちょっと嬉しいかな。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

いろいろ副作用に悩まされますが、
昨日の渡部先生のお話から・・・、

「抗がん剤は、毒薬です。
だけど、科学的根拠があるから投与するのであり、

また、損得を考えて、
得(延命・症状改善)が、損(副作用)を上回るときは、
やはり、治療をすべき」だと・・・。

この「エビデンス」と「損得」について、
お医者さんと、ちゃんと話が出来ないと、
ただ単に「抗がん剤って怖い!したくない!」ということになり、
うまく治療は受けられないとのことでした。

その話し合いがね、中々、大変なのよ。。。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-05 14:01 | 病気のこと
『スマイリー(卵巣癌体験者の会)』から、
11人で参加!

早めに待ち合わせてして、
しっかり「お茶」して「ランチ」して・・・(笑)。

(講演よりも、こっちがメイン!?(*≧m≦*))
楽しい時間、みなさん、ありがとう(^o^)。

↓講演会は満席!!<(゚◇゚;)>
d0082222_8434345.jpg

私たちは、
近大の婦人科医、渡部洋先生の、
「婦人科がんに対する抗がん剤治療の最前線」

というお話を聞くのが目的でした。

優しく、わかりやすい話し方で、いい先生だと思いました。

渡部先生は、
「担当医と信頼関係を築くことが大事」と強調されていました。

早速、今日は「外来」なんで、
主治医とお話してきます~。

<追記>
再発の考え方について、記事UPしていたのですが、
もしかして、私の記憶が曖昧で(-_-;) 、
迷惑がかかるかもしれないので、
消しときました~。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-05 08:50 | 病気のこと

採血→ノイトロジン。

今日の採血結果では、
「迷わずノイトロ」でした(苦笑)。

とにかく、感染症には注意!

あと、肩・腕の痛み止め(ロキソニン)と、
湿布かぶれの皮膚の薬(リンデロン)を追加で出してもらい、
帰ってきました。

すごくいい天気で、ドライブ日和~(^o^)。
(私、病院通いばかりで、何やってんやろ、って思うよ。)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そそ、この間、入院する当日の朝、
車のエンジンがかからなくて、めちゃ困った!(>_<)

バッテリー上がりのようで、
初めて、自動車保険のロードサービスを使いました。

車がなかったら、
入院の荷物を持って、電車で行かなあかんとこやったんで、
直ってよかったです。

でも、改めて、「車がないと不便なとこに住んでるな」、
と感じたのでした。
ここは田舎です(*≧m≦*)。

さて、明日はパン作り~^^。
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-31 13:42 | 病気のこと
「一日5回以上下痢をしたら、ロペミン飲んでいい」
って言われていたので、
5回になるのを確認したら、すぐ(苦笑)、服用しました。

ったく・・・、
調子ええ日ってないなぁ~(`ε´)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

でも、今週はひとつ、楽しみが出来ました^^。

あさって、パン作り教室に行くのです。
先生は病院でお友達になったsakoさん♪
sakoさん宅で教えてもらいます。

「友人宅で、パンを作るんです」・・・
ん~♪なんだかとっても、『セレブリティ~な予定』(笑)
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-30 15:18 | 病気のこと

外来採血でした。

白血球の確認。

主治医
「低いことは低いけど、
好中球が1000を切っていないので、
ノイトロジンを打つかどうか微妙~」

だそうで、
しばらく「う~ん」と考えてはりましたが、
結局、打たずに様子見て、
「あさって再度、確認」ということになりました。

ノイトロジンだって、「薬」ですからね、
作用もあれば、副作用もあり、
何が何でも打てばいい、、、
ってもんじゃーないですもんね。


最近、ノイトロジンを打って、
「骨が痛い」という声が、
ちらほら、出ているとかで・・・。
(骨が痛い、ってわかるの・・・?)

私の肩や腕の痛みも、ここからきてるのか!?

打たなくていいものなら、
なんとか踏ん張りたいところです。

なので、今日は、注射代5000円助かりました(^。^;) 。
(お金の問題じゃーないけどさ・・・(苦笑)。)

風邪ひかんように気ぃつけよっ。
人ごみは、ダメダメ!!
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-29 20:00 | 病気のこと
ただいまです、
無事に退院しました。


メッセージ、
いつも本当にありがとうございます(↑∇↑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は、朝から、筋肉痛があまりにもひどかったので、
座薬の痛み止め(ボルタレン)を使いました。

で、今は、気分回復・・・(^。^;) ホッ。
痛みがあると、何も出来ませんからね・・・(>_<)。

あと、ここ数ヶ月、
毎日のように肩に湿布を貼っていたため、
皮膚がかぶれてしまいました・・・(・・,)グスン。

弱り目にたたり目、ですわ。。。

ちょっとひどくて・・・、薬を塗っています。
早く治ります様に・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

明日は、長女のクラブ(バスケットボール)の市大会。

顧問から「ぜひ、応援にきてください」と連絡があったので、
行って来ます。

娘がバスケをするところ、
前々から見たかったので、めっちゃ楽しみです~。

マスクして、行って来ますわ~!
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-27 15:17 | 病気のこと

今夜、病院に戻ります。

すっかり、『外泊中』である身を忘れています(苦笑)。

今日はこのあと、ちょっと掃除をして、
明日の夕飯の下ごしらえくらいはして、
少しでも、夫の負担を軽減しなければ。。。

でも、あさって以降は、
たぶん「ほか弁」やろな・・・(^ ^;Δ。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

最近、病院内で、いろいろ変化があります。

①お風呂が全面改装された。

「湯船」(私はつかったことがない)が、なくなり、
車椅子の人がそのまま入れるような広いスペースになりました。

どうせ改装するなら、
壁紙やライトを淡い色にして、
もっと「癒しスペース」にすればいいのに(笑)。

入院が長い患者さんにとっては、
「シャワータイム」ってすごく気分転換になってますから。。。

②トイレに「ペーパータオル」がついた。

これは助かる♪
今まで、ハンドタオルを何枚持っていったことか。。。
その分、洗濯もしなくていいしね。

③個人情報保護のため、
トイレに置いてある、「採尿カップの記名」がなくなった。


今まで、フルネームで書かれていたのに、
「457B」とか、部屋番号とベッド番号になった。

だいたい、いつも10個以上は、並んでいるので、
わかりにくい・・・(>_<)。

自分がAベッドだったか、Bベッドだったか・・・。
他の人のと、間違いそう。
それに、カップを探してる間に、もれちゃうよぉ~。

ので、私は、自分で「みん♪」とサインをした(笑)。

④「携帯電話スペース」が出来た。

が、私は、いまどき、携帯持ってないので、
「そんなの関係ねぇ~」です(笑)。


はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  /> 

このあと、トイレの改装もしていくらしいです。
なんでも、よくなるのは、ありがたい。

あと、病院食が、もっと食べやすくなればなぁ~。
揚げ物は、ご勘弁・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

明日は、タキソテール+カンプトの二種類投与。
副作用が辛いけど、行ってきますわ。。。
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-23 09:37 | 病気のこと

精神科の受診。

CTの結果について、
「よかったね♪」って一杯コメントもらって、
ありがとうございます(^o^)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

えっと・・・、
前にちらっと言ってた「精神科の先生とのお話」が、
今回の入院中に実現しました。
(CTの結果を聞く前でした)

美人のクラークさんがベッドまで来て、
「精神科の受診です」と言わずに、
「メンタルヘルスのお時間です^^」と、
小さな声で呼んでくれました。

これって、私や周りへの配慮ですよね(^o^)。

美人クラークさんの笑顔のせいか、
私もなんだか軽~い気持ちで、
向かったのはいいんですけど、

個室で、先生と話をしていると、
もう・・・、涙がどわ~~~~~っと、
溢れ出てきました(ToT) 。


ハンカチもティッシュも持ってきてなくて、
パジャマの袖で、拭いてました。

そのうち、両袖がびちゃびちゃになり、
拭くところがなくなり・・・(苦笑)、

「ちょっど・・・ずいまぜん・・・(鼻声)」と、
自分の帽子を脱いで、
それで拭いていたという・・・。
(綿100%の帽子なんで~(って、そんな問題じゃーないか))。

<先生、苦笑・・・>って感じですかね・・・ハハハ(^_^;)。

聞いてもらった内容は・・・、

「再発して治療が長引いて辛いこと、
先が不安なことや、子供が心配なこと、
マイスリーの使い方など・・・」


簡単にするとこんな感じかな・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

大の大人が、泣きじゃくるとは・・・(>_<)。

みんなこの辛さを抱えて、乗り越えていることなのに・・・、

世の中には、
難病と闘っている小さな子供もたくさんいるのに、

情けないと思う。
私は弱いなと思う。

本当の・・・、
最後の解決策は、
自分の中にあることもわかっているのに・・・。

でも頑張って張り詰めている分・・・、
こんなときは、頼ってもいいよね・・・。

ちょっぴりメタボな優しいおじさん先生(笑)は、
来週も話を聞いてくれるそうです。

話をすることで、
少しでも気持ちが楽になって、
治療を続けられたらな、と思います。

(追記)
うふふ♪
質問があったのでぇ~。
クラークさんは、外人さんではありませ~ん(笑)、
欧米か!(*^^)/(--;。

「事務員さん」のことです。

ほんなら、最初からそう書けって!?
なんか周りがみんなそう呼んでるんですよぉ~(^^ゞ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-21 15:34 | 病気のこと

CTの結果。

こんにちは♪

私が入院するその日に、
病友のM美さんが、退院されたので、
婦人科病棟に、すべりこみで入ることができました(^。^;)。
よかった!
M美さん、ありがとう(笑)。

4クール目の1/2、
カンプトのみの点滴が終わりました。

点滴当日は、5回ほど、トイレに行って・・・うぇっ!です。
今は、時々、吐き気がするかなという体調ですが、
徐々に回復していると思います。
あと、相変わらず、右腕・右肩は痛い・・・(>_<)。

CTの結果、聞きました。

「一部(のがん)は、大きさは変わらず。
でも、一部は縮小しているから、
この薬は効いてると判断して、6クール続けましょう」


ということでした。

「高値横ばい」のマーカーのこととあわせて、
決して「万々歳」という結果ではないけれど、
これは「よし」とすべきでしょうか・・・。

少しでも効果があったのなら、
希望を持って、
治療を続けてみようという気持ちにさせてくれました。

・・・しんどいけど・・・頑張れ、私!!
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-20 13:59 | 病気のこと