40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:病気のこと( 160 )

今夜から入院です。

昨日、CT撮ってきました。
(胸からお腹にかけて)

最初は造影剤なしで、
そのあと、造影剤を注射して撮影。

造影剤を使うと、
小さな病変も見えるようになるんだとかで・・・。

でも、昨日は、この造影剤のおかげで、
一日中、体が気持ち悪かったです。
(帰ってから一度、ウェ~ッて吐き気も)

検査結果は、この入院中に聞かされるんだろうと思います(怖)。

その入院、
昨日病院から電話があって、
また「婦人科が一杯なんで、他の病棟になります」と・・・。

いややなぁ~(-_-;) 。
慣れた看護師さんがいいよぉ~。

ということで、
今日は家事をいつもどおりして、
(いつもより念入りにせんとあかんかな(^ ^;Δ、)、
行ってきます。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あ、暗い中にも嬉しいニュースが(^o^)。
昨日、私の弟ファミリーに、第二子誕生。
(甥っ子です)
命名「つよし」くん。

関東なので、すぐには見に行けないのですが、
会えるのを楽しみに・・・、
「つよし」の名前にあやかって、頑張りますか!
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-16 08:37 | 病気のこと

外来の報告です。

今日は主治医の外来でした。

◆採血
白血球が1500、うち好中球が30%しかない!
またノイトロジンの注射でした。

あさって、また採血に行かなくてはいけません(-_-;) 。

◆昨日から風邪気味
「喉が痛い・・・」と言うと、
「今の状態でこじらせたら大変や」
ということで、風邪薬(抗生物質)が出ました。

38度以上の熱が出た場合は、
すぐに電話するように言われました。

◆画像検査
薬を変更して、3クールが終わったので、
「4クール目始まる前に、一度、CTを撮ります」
とのことでした。
今の薬の効き目を確認するためです。

◆腫瘍マーカー
残念ながら、「高値で横ばい」だそうです。
ガックリ・・・・_| ̄|○ 。

でも、主治医は、
「上がらないだけ、薬が効いてると、考えましょう」と。

あと、
「マーカーだけでなく、画像も含めて、判断しましょう」
とのことでした。

◆肩・背中痛
先日のレントゲンの結果は異常なしでした。
ほっ・・・。ひと安心。

ということで、改めて、
「やっぱりこれは、薬の副作用ですか?」と聞いたけれど、
「それも考えられないなぁ~」と・・・。

ん~・・・。
もうしばらくは、対症療法で、乗り切りますわ。

◆マイスリー
ここのところ、家でも眠剤のお世話になってます。
今日も処方してもらいました。

肩や背中が痛いのもありますが、
なんだか寝つきが悪いのです(・・,)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とにかく毎日を大切に生きたい。
でも、もしも・・・のとき、
娘たちに淋しい思いをさせるのが一番つらい。

病院の帰りに思ったことです。
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-10 15:30 | 病気のこと

退院しました。

薬を変更して、
やっと3クール目が終わりました。

また下痢に入ってます・・・(ToT) 。

はたして、このカンプトの効果は、
どうなんでしょうか・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

治療を始めて、二年半が過ぎました。

いろんなことがあって・・・、

『治療に対するモチベーション』、
っていうのかな、
それを強く持ち続けることは、
とてもパワーがいることだと、痛感しています。

おまけに、ここ数ヶ月、
肩と背中がとても痛くて・・・(・・,)、
毎日、痛み止めを服用しています。

パソコンもちょっと休まないとな~。

そんなわけで、
ブログが休み休みになるかも、なんですが、
どうか、心配しないでくださいね。

p.s.
メッセージ、いつもありがたく・・・(↑∇↑)。
またちゃんと、ゆっくり返事させてくださいまし♪
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-05 16:22 | 病気のこと

外泊許可~。

3クール目のその1、
「カンプトのみ」の点滴が終わりました。

相変わらず、ゲロゲロやっとりましたが(-_-;) 、
昨日の夜、外泊の許可が出て、
夫に迎えに来てもらい、
無事、シャパに出てきました(苦笑)。

明日は、中学校の体育祭、
日曜日には、小学校の運動会
があるので、
ふらふらでも、見に行くつもりです~。

  長女の走る姿を見たい!
  「絶対来てな♪」って言う次女の楽しそうな姿を見たい!


日曜日の夜に、病院戻ります。

気分は、ぼちぼち・・・(^ ^;Δ、ですが、
病院では、しんどいとき、
「負けるな!」って言い聞かせていました。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-28 09:14 | 病気のこと

行ってきます。

今夜、入院です。
とにかく、、、
お薬が効くと信じてやるしかありませんっ。

副作用が少しでも軽くすみますように・・・。

行ってきます。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

★はるちん♪
えっ?男性で、あだ名がみんみんは珍しい~!(笑)
私も、このあだ名は小学校からやねん^^。
今、リアルで呼んでる人はほとんどいませんが、
ブログで復活です^^。

★ニコさん♪
心のケア・・・、
今回、じっくり聞いてもらえる人が現れなかったとしても、
「病気の人は、そういう人を必要としてる」ということだけでも、
医療側にわかってもらえれば、進歩かな、と思ってるんですが・・・。
(メアドありがとう~)

★popocoさん♪

休薬期間については、
体と相談の上のことなんで、仕方ないんですよ。
それに、腸のポツポツは、病気発覚の時からありましたし。。。

そういう意味では、私も叔父さんと同様悔しくはないのですよ・・・。
ただ治療が辛いんです。
いつまでってこともないですからね・・・(-_-;) 。

★ひまわりさん♪
ここに書くことで、
気分を落ち着かせてるのはあるんだと思います。
(読んでる同病の方が、
不安な思いしなければいいんですが・・・(-_-;) )

私も、ずっと肩から腕にかけて痛みがあるんですけど、
(それも何故か右だけ)
パソコンによる肩こり?ということで、ロキソニンで抑えていますが、
抗がん剤と関係あるのかなぁ~。

★はねさん♪
はねさんにも、たくさん応援団ついてますね^^。
「ブログで不安な気持ちを綴る事」や「
「病気のことを忘れられる楽しい時間を作ること」は、
みんな同じなんだと、少し気が楽になりました。

★Nちゃん♪
そう、非常勤の先生なんて、
いつもいないから、不便よね・・・(-_-;) 。
悩みのどん底を通り越してから、
「どうされました?」って言われたりして・・・(苦笑)。

ありがとうね。
また落ち着いたら、ランチで、楽しい時間過ごさせて♪

★ににょさん♪
ご心配おかけしております(-_-;) 。

すごくいい歌詞です。
病気の人にかける唄なのでしょうか・・・。

頑張れより、負けるな、、、
確かに頑張れだと、先が見えなく・・・、
きりがないイメージですね(>_<)。
私も、「負けるな」のほうが好きです。

★KIさん♪
昴も改めて、読んでみました。
今まで意味なんて考えなかった唄が、
病気をしてから、
心に染み入ること、あります。。。

いろいろ本も、読まれているのですね。
本を読むのも好きなので、
またオススメ本があったら、教えてください。

★rieさん♪
お母様も、私と同じ思いをされているのでしょうか・・・。
私は、弱音をここで吐き出せる分、
ありがたいと思わなければ。。。

★lohasさん♪
ごめんねぇ~。
心配ばかりかけてさ・・・。
lohasさんまで、
思い出したり、不安になっちゃうよね・・・(^ ^;Δ。

免疫力up、私ももっともっと心がけないと。
ここのところ、ちょっと負けてしまいました(-_-;) 。

★はせ♪
電話くれたんやぁ~、ありがとう。
sakoさん、M美さんのおかげで、
優しく時間が流れました。

カウンセラーさんは必要やと思う~。
だって、
家族や友達やと、
なまじっか「私のこと」知ってて、
重いやろうから・・・(苦笑)。

もし言ったら、
「ふんふん~、そうやね~」って、
聞き流して(笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-24 14:05 | 病気のこと
今日、外来だったので、
「不安な気持ち、聞いてくれるところありますか?」と、
相談してみました。

女医さんは、
「私が聞いてあげれたらいいんだけどね・・・。
残念ながら、うちの病院には、
精神科も心療内科もないので、そういう診察はやってないのよ・・・、
だけど、一人、非常勤で、精神科の先生がいるから、
一度、聞いてみますね」

とのことでした。

『精神科のお医者さん』とまでいかなくとも、
カウンセラーの人でもいればな、と思います。

こんなにもたくさん、病気の人がいるのに、
そういう人が、一人もいないなんてね・・・、

その先生とお話できるのは、いつになることやら・・・(>_<)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*

このまま、白血球が下がらなければ、
予定通り来週、3クール目の投与だそうです。

入院予約してきました。

また婦人科が一杯だそうです。
(空きが出ますように・・・)

いやだいやだと言っても・・・、行くしかないです(苦笑)。

あ、腸の調子が、今朝から、よくなりました。
やっとです・・・(^ ^;Δ。
もう薬も飲まなくていいようです。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は、外来が、偶然、病友のM美さんと一緒で、
腸も元気になったので、
「一緒にご飯を食べましょう」ということに。。。

急遽、sakoさんも誘うと・・・、
「うちにおいで」と言ってくれて、
ランチを手作りしてくれました。

あたたかいおもてなしと、
何気ない会話で時間が流れて、
いい気分転換になりました。

病気のこと、
一瞬でも忘れられると、いいみたい・・・。
(これって、逃げてるだけなのかな・・・!?)

たくさん、メッセージありがとうございます。
またゆっくりじっくり、読みたいと思います。。。
  
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-21 16:47 | 病気のこと

今日は外来でした。

◆採血
白血球が低すぎる!ってことで、
またノイトロジンの注射を打ってきました。
(2000のうち、好中球20%、
ということは、400?(@_@;) 
よく感染しないでいられます(-_-;) )

◆腹痛&下痢
ロペミンは水溶性の下痢の場合に使って、
ここぞ、という時に、とっておいて、
(・・・って、私にとっては、
ずっと「ここぞ」という時だったのですが・・・(苦笑)))
毎食後、服用する薬(ベリチームとラックピー)に変更。

◆3クール目の予定
あさっての外来で、
採血・お腹の調子などを確認してから、
投与するかどうか決めますとのこと。

やはり、2週間おきの投与が理想とのことでした。
(私はもっともっと休みたいけど・・・)

◆腸と膀胱の腫瘍について
今、私のお腹には、
1センチくらいの大きさのがんが、
「腸全体に散らばって」います。
膀胱にもあります。

「塊(かたまり)として」あれば手術で取れるけど、
それはもう出来ないので、薬で叩くしかないとのこと。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

「ここでのあたたかいコメント」、
「がんになる前からの友達のメッセージ」、
「RFLでの出会い」は、
私に励みをくれていて、
すごくありがたく思っていて、
その都度、『諦めない!がんばる!負けない!』
という気持ちにさせてくれるのですが、

正直、私の心は、スカッと明るく晴れ渡ることはなく・・・
(ごめんなさい・・・
昨日、詩を写したばかりなのに・・・意味ないやんってね)

何がいやなのか、何が怖いのか・・・?

もちろん、がんそのものも怖いのですが、
現実的なことなんです・・・。

腹痛&下痢。
だるい。
点滴が入らない(左手の血管がもう出ない)。
点滴が痛い。
吐いてしまう、気持ち悪い・・・etc


この現実に繰り返される「辛い事」がいやなんです(泣)。

どうすれば、この「辛い事」を乗り越えられるのでしょうか。
私が弱いのでしょうか。
まだまだ悟りが足りないのかな・・・?

みんな一緒ですか・・・?

行きたくないよ~、病院(・・,)。
(だだっ子のように・・・)
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-19 13:25 | 病気のこと
おはようございます。

昨日も、朝からまた腹痛&下痢だったのですが、
ロペミンで、落ち着いたこともあり、

そうなると、「ちょっとだけでも・・・」と、
夫に運転してもらい、次女も連れて、
『芦屋のRFL』」に行って来ました。

  どうしても、
  「はるちさん」に会いたかったからです。


ブログで知り合ってから約2年・・・
彼女は、本当にたくさんのことを乗り越えてきた人、
神奈川在住ですから、
この機会を逃すと中々会えませんしね。

↓初対面の瞬間!ドキドキo(☆∇☆)o
d0082222_1055245.jpg
















握手をいっぱいして、パワ~をもらって・・・^^。

はるちさんたちの「TEAM MOMO」では、
私の分も、お揃いのはっぴを作ってくれていました。
胸元にはネーム入り・・・、感激でした(↑∇↑)。
d0082222_9563388.jpg


それから、「卵巣がん患者の会 スマイリー」のテントにもお邪魔して、
「ににょさん」「紫さん」「えるもさん」、
「片木さん」「マロンさん」など、
同じ病と闘う方たちともお会いすることが出来ました。

実は、おとといの外来で、
「薬を変えて、2クール終わったけど、マーカーが全く下がっていない」
という事実を知らされて、
やり場のない思いがあったのですが、

はるちさんから、
「ここには、困難な状況の人もたくさんいるけど、
ほんとにみんな気力だけなんだよ♪」
と聞いて、
私も気持ちで負けてはいけない、、、
と改めて、思い直しました。

私は、自分の治療と、身の回りのコトに精一杯で、
この活動に何も協力はできませんでしたが(-_-;) 、
「みんな、よくなるといいな」と、
今、それだけを願っています。


(補足)
女医さんいわく、
マーカーは、治療の直後なので、
この薬が効いてるかどうかの判断としては、まだちょっと早い・・・
とフォローもありました。
希望を持ちたいと思います。。。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-16 10:09 | 病気のこと
倦怠感とともに、
昨日から、また腹痛と下痢がひどくなって、
かなり辛いです(・・,)グスン。
(今日、外来で、ロペミンもらいました。)

昨日は、掃除も夕飯の用意も出来ず、
一日中、寝たり起きたり・・・((+_+)) 。

(スーパーで、出来合いのお弁当を買ってきました。
ここのところ、家族は、そんなのばかり食べてます・・・)

今日は、とりあえず材料は買ってきたけれど・・・、
どうなりますやら・・・(>_<)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

「お帰りなさいのメール」「コメント」もらってて、
めっちゃ気になりつつ・・・、
落ち着いてPCに向かえず・・・
でも、きっと、
「返事はいいよ♪」って言ってくれると思ってます(笑)。


ありがとうの気持ちだけ、ここで、伝えさせてもらって・・・、
今は、回復につとめますね。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

さて、
明日は芦屋で 「RFL(リレーフォーライフ)」 というイベントがあります。

私は、今の身体の状態では、参加は難しく、
人を励ませるほど、余裕もなく・・・(^ ^;Δ、
テレビの生中継を見ながら、
くじけそうな自分に「喝」を入れてもらおうと思ってます(笑)。
(もらうんかい!?(*≧m≦*))
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-14 14:53 | 病気のこと
「早く家に帰りた~い」と懇願して(苦笑)、
いつもより1日早く、退院させてもらいました。

かなり、ヘロヘロですが・・・(-_-;) 。

貧血っぽいような、ふらふらして、
体がとてもだるくて、
食欲もなくて。。。
でも、家にいられる・・・嬉しい~(^o^)。

今日は授業参観ですが、とてもとても・・・(-_-;) 。

しばらく、体力の回復をゆっくり待とうと思います。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-13 08:20 | 病気のこと