40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

カテゴリ:家族のこと( 40 )

「厄払い」へ。

夫が、今年、『本厄』ですので、行ってきました。
彼に何かあっては、ほんとにもう~、困りますから(^_^;)(苦笑)。

それにしても、今日は寒かった~。
ご祈祷してもらってる間に、冷え切っちゃいました((+_+))。

帰りは、子供たちのお守りも買って。。。
d0082222_1648103.jpg

今年一年、家族がみな無事に過ごせますように。
[PR]
by miyukanaami | 2008-02-02 16:54 | 家族のこと

『ホームレス中学生』

ベストセラーですね。

学校では、朝に「読書時間」っていうのがあり、
読む本は自由なので、
その時に読みたいと言っていたのもあり、
我が家も、購入しました。

一晩で読んだのですが、
笑いがメインかと思いきや・・・、
私は、ありゃりゃ・・・、
涙涙の、号泣ものでした・・・(苦笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

著者、麒麟の田村さんは、
11歳の時に、お母さんを亡くしてるんですね・・・、

そのお母さんへの想いが、
ところどころに出てくるんです。

思春期には、
「死にたい、お母さんのところに行きたい」
って思うんです・・・。

あぁ・・・、
幼いときに、お母さんを亡くす、ということは、
こんなにも、少年の心に悲しみを与えるものなんだと・・・
思い知らされました。

その後は、周りの人に恵まれて、乗り越えます。
「僕を生んだお母さんをすごい、
って言ってもらえるような生き方をしたい」と・・・。

それでも、
「29歳になった今でも、お母さんに会いたい」と、
最後は、お母さんへの手紙で締めくくられていました。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いろんな角度?視点から、本って読まれるのだろうけど、
私は、「母親として・・・」読んでいました。
どうしても、だぶってしまう・・・(・・,)。

  「娘たちに、悲しい思い、させたくない」

  「もしも、、、のとき、
  娘たちを支えてくれる人が、現れてくれるだろうか・・・」

だから、まだ、へたばるわけにはいかないんですよね。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今、下の子が読んでいます。

どんな風に感じるのかな・・・。
[PR]
by miyukanaami | 2008-01-30 10:05 | 家族のこと

今日で二学期も終わり。

二人とも「通知表」をもらって帰ってきました。

成績はともかく(^ ^;Δ、
『授業日数75日中、欠席は0日』
ここを一番誉めてあげたいですね^^。
そして、何よりの親孝行。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

長女は、学校から帰ってきたら、
ダッシュで、遊びに出かけていきました。
友達といるのが楽しいようです。

その姿を見て、いつもほっとしています。
「お母さ~んお母さ~ん・・・」って、
もうついてこない。
成長してるってことだから。

次女とは、さっき、一緒に夕飯の買い物をしました。
「お母さん、しんどくない?」って声かけてくれたり、
荷物を持ってくれたり・・・、
優しさが嬉しかったです。

この子は、まだ、ちょこちょこ、
くっついてきます。
お風呂に一緒に入ったり、
テレビを見ていたら、横にピタっときたり・・・。

せめて、次女が中学生になるまでは、、、
生きたい。

負けてられない。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-21 16:02 | 家族のこと
丸15年かな・・・?
これって、けっこう節目?(笑)

退院したらお祝いしよう!

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

夫婦といえば・・・、
「のろけ」になってしまうのかな・・・?(^_^;)。
よかったら聞いてください。

この間、お風呂に入っていたら、
脱衣所でなにやら、ゴソゴソ物音が・・・、

お風呂からあがった私が寒くないように、と、
夫が、ファンヒーターを脱衣所に運んで、
温めておいてくれたのです(o^-^o) 。


(つむじ風さん、また一票、入れてくれますか?(笑))

このとき、湯船で泣きそうになりました(・・,)。
「私は、彼に何か返せているのかな」と・・・。

それに・・・、
私は、ここで、たくさんの人に、
辛いときは、励ましてもらったり、
治療が終われば、「頑張ったね」って言ってもらえるけれど、
彼は、私にしか「ありがとう」を言ってもらえない・・・(苦笑)。

彼なりに、いろいろ抱えていることも、あるだろうけど、
誰かに、相談してる様子もないです。

これこそ、「THE 男!」なんですかね。

いつも、感謝しかありません。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-06 13:17 | 家族のこと

また外泊できるかな?

今日はこのあと、採血のため、病院に戻ります。
また引き続き、外泊の許可が出ますように。

昨日、あまりにもヒマだったので(笑)、
長女の物置(?)を整理していたら、
長女が、小さい時に描いた絵や手紙がいっぱい出てきて、
懐かしかったです。

(これは、6歳くらいのときに書いたものかな)
d0082222_944681.jpg

d0082222_944327.jpg

↑前髪パックリ!(笑)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「何で自分がこんな病気になってしまったのか」
悲しくなることは、しょっちゅう・・・。

でも、絵や手紙を見て、
こうして、「お母さんとしての私」は確かにいたんだと、再確認!
(今も、お母さんなんですけどね)

そして、これからも、この子たちのために、頑張るんだと言い聞かせ。。。

  病気が治らないから、幸せになれないのではありません。

  病気をしている人は、病気のままで幸せになればいいのです。


↑何の本か忘れましたが、心に残っている一文です。
大切なのは「心」ですね。

p.s.
今日は、次女の物置を整理しようかな。
何かおもしろい物がでてくるかも(笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-14 09:55 | 家族のこと

成長する娘たち。

気分がノってまいりましたので、(だいたひかるかっ!)
久々に病気ネタ以外でいこうと思います。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

え~、うちの娘は今中2と小5なのですが、
も~、はっきり言って、
頭の中は「勉強よりオシャレ」です(^_^;)。
(勉強もしてくれ~)

玄関には、似たようなブーツばかり・・・。
くろ・ちゃ・くろ・ちゃ・・・。
(私のもありますが・・・)
d0082222_10223357.jpg

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

前々から「姿見が欲しい」と言われていたので、
昨日、ホームセンターで購入しました。


趣味が違うらしく、一人一つ(贅沢なっ・・・) 。
長女は白、
d0082222_10231961.jpg

次女は赤、
d0082222_1023327.jpg

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

それと、最近、増える一方のジャラ系ネックレス・・・、

前は↓このように壁のフックに直接かけていたのですが、
フックが5つほどしかなかったので、足りなかった。
d0082222_10234817.jpg

で、同じ昨日、
ホームセンターで、1m160円のチェーンと小さなS字フックを買ってきて、
こんな風に改造してみました。
d0082222_10242461.jpg

これらは姉妹共用なので(私も・・・(^_^;)、
みんながよく見える場所に・・・。
いい感じ!?(自己満足)

(え?フックを買い足せばいいって?
実はこのフック、お取り寄せで、5つで2500円もするんですって、
ありえへん(゜Д゜;)ノ!!。)

女の子としての成長をしていく娘たち。。。
買い物のときは、
「こんなんいらんで~」
とか、チャチャ入れながらも、
楽しんでいるのは、私です。。。

[PR]
by miyukanaami | 2007-10-22 10:33 | 家族のこと

今夜、戻ります。

おはようございます^^。

外泊を一日延ばしてもらったのは、
投与が明日(火曜日)だからです。

昨日の夜、病院に戻っても、
今日一日、ぼーっと、ベッドで過ごしてるだけなんて、
もったいなさすぎますもんね・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて、次女の運動会の件、
病気のことを知っている数少ないママ友達が、
次女の落胆振りを聞いて、

「おばちゃんがカメラマンになって、
リレーも全部、ビデオに撮るから、頑張り~!
それをお母さんに見せたらいい」

と、言ってくれて、次女のテンション↑upです^^。

もう、昨日は、朝、ずっと泣いて大変やったんです・・・(-_-;) 。
「参観は無理でも、運動会だけは来てほしかった」とか、
「せっかく練習したのに・・・」とか。

「運動会」というものに、
次女は、私の想像以上に、思い入れがあるようで・・・(^_^;)。
(私は小学校の頃、なーんも考えてなかったけど・・・(苦笑))

そのママ友達から、私へ、
「だから、次の外泊を楽しみに、治療に専念してきて。
帰ったらビデオ見て一緒に大笑いしようね」
って・・・。
涙出ましたよ・・・(↑∇↑)!

昨日、コメントの返事で、
「生きてればどうにもならないこともある」と書いたけど、
「どうにかなることもあるんだ」と感じた母娘であります(笑)。

やっぱり、人は、助けられて生きている。
ただただ感謝です。


☆な~んか運動会だけで、こんなに大きな話になって、すいません(笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-10-01 09:03 | 家族のこと

さむい~っ((+_+))。

昨日は中学校の体育祭。

寒いわ、
途中から雨が降ってくるわで・・・、
体が冷え切ってしまい・・・(>_<)、

長女が出るプログラムを二つ残して、
帰ってきました(・・,)。

風邪でも引いたら、えらいこっちゃ。

「来年来れるのかな・・・」と思うと、
やっぱり最後まで見ようかな、
と、足が止まったのですが、

「いや、来年も来れる!」と、言い聞かせて、
勇気を持って、帰ってきました(苦笑)。

体育祭のおかげで、
朝からずっと、
外泊をしていることも、
病気のことも、忘れてたよ、
そんな時間をくれた長女に感謝。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、今日の小学校の運動会は雨で、
水曜日に延期となりました。

が、水曜日だと、
私も行けない、
夫もどうしても仕事で行けない。

次女の落胆ぶりは、ハンパじゃなくて。。。

中々、わかってくれなくて、
頭を痛めています((+_+)) 。
また今から説得です・・・(苦笑)。

【追記】
外泊、一日延ばしてもらいました!
月曜日の夜、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-30 09:29 | 家族のこと

福井レポートその2

◆三日目は、どんよ~りと曇り空。
チェックアウトの時に、
前日に旅館側が撮った「家族写真」をもらいました。

A4判で、ちゃんとラミネートにしてあり、ビックリ(@_@;)。

『ノーメイク、ノーヅラ、酔っ払いの私(苦笑)』
写真を撮ると知っていたら、
化粧落とさないでいたのにぃ~(笑)。
でも、ま、それもいい思い出か^^。

従業員のみなさんにあたたかく見送られて、
宿から3分ほどのビーチに行きました。

寒くてねぇ~(>_<)。
私は、水着は着たものの、
足までしかつかることはできませんでした(苦笑)。
チャプチャプと・・・。
これでも、「海の浄化作用」は、ちゃ~んと受けられたでしょうか!?(^^ゞ

↓恒例の(?)砂遊び。
d0082222_16165131.jpg


帰り道、和菓子屋さん「木村餅店」に寄りました。
福井に住んでる友人からのクチコミで、
「アイスモナカ」がおいしいと聞いて・・・。

うん、めちゃ、おいしかったよ~o(☆∇☆)o。

写真をアップしたいところですが、
残念ながら、海でバッテリー切れ(-_-;) 。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*

<旅行を終えて・・・>

芝政のプールサイドで、
4人で座って、お昼ご飯を食べてる時、
みんなニコニコ顔で、すごくほのぼのしてて・・・、
「あぁ~、このまま、時間が止まればいいな」って思いました。

そう思うのは、
「楽しい」と心から感じている反面、
「失いたくないという思い」「いつか失うかもしれない寂しさ」
みたいなものを、感じてしまうから・・・のようです・・・(^^ゞ。

というわけで、旅行は終わりです♪

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の体調は・・・、
おかげさまで、「立ちくらみ」「頭痛」はなくなったのですが、
実は、かれこれ二週間くらい、
ひどい肩こりに悩まされております。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。
(それも右だけ!)


何度も温泉に入って、
血行をよくしたりしたのですが、変わらずです。(・・,)グスン。
パソコンも控えめにしないといけませんね。
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-29 16:23 | 家族のこと

福井レポートその1

ただいまです!
日本海より、無事、戻ってまいりました。

洗濯物が、たまりにたまって、
後片付けに追われています(笑)。

では、我が家の二泊三日の旅行記・・・、
平凡ですが、よければ、読んでください(笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

◆一日目は、あいにくの雨。
プールにも、海にも行けず(→o←)ゞ、
『松島水族館』というところに行ってきました。
d0082222_165192.jpg

ペンギンの赤ちゃんが可愛かったです♪
d0082222_1652938.jpg

そのほか、海ガメにエサをあげたり、
イルカのショーもあったり、
それなりに、楽しめたのですが・・・、
けっこう「年季の入った水族館」のようで・・・(苦笑)。

須磨水族館や名古屋港水族館に、
行ったことがある私にとっては、
いまひとつ、物足りない感じが・・(^^ゞ。
(比べるなって?(苦笑))

小さい子供さんの「ファースト水族館」なら、
十分かな~と思います。

そんなこんなで、
お宿「荒磯亭(ありそてい)」に到着。

お風呂は源泉100%で、日本海一望~!
d0082222_18435736.jpg

なんといっても料理が、めちゃくちゃおいしくて、
器も凝ってて、大満足のお宿でした。

(東京・青山に、料亭を出店してるようですよ)

↓これは、子供料理なのですが、本格的です。
d0082222_18444388.jpg


夜は、子供向けのイベント「ビンゴ大会」があり、
次女は、なんと、二等の「3000円の現金」をゲットしました!
(ちなみに一等は5000円)
ついてるぞ~(^o^)。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

◆二日目はめでたく快晴!

海かプールか迷った挙句、
プールは平日に行っておこう、
『芝政プール』に向かいました。

無謀にも、↓このスライダー、やってきましたよぉ~(笑)。
d0082222_1663255.jpg

だって、子供たちが「怖い」って言って乗らないので、
私が先陣きって・・・(^_^;)。
(ここに来て、スライダーものに乗らないなら、意味ないじゃーん!)
みんな鼻をつまんで滑っているのに、
私は、しっかり帽子抑えて・・・(*≧m≦*)ププッ。

宿に帰って、夕食をいただいていると、部屋からサンセットが見えました。
d0082222_1671633.jpg

すごくきれい・・・・・・でしたo(☆∇☆)o。

夜は、またビンゴ大会で盛り上がり!!
次女は、リーチまで行ったのですが、
そんな二日連続で、当たりませんわな~(苦笑)。

その2へ続く~♪*・'゚
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-29 16:13 | 家族のこと