40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(豚汁)-(豚肉)=汁(じる)

早速、買ったもの。
d0082222_10593928.jpg


これを続ければ、来年の健康診断で、
違いが出るのだろうか・・・?(苦笑)

で、昨日の夕食。

私 「豚汁作って~ん、豚肉なしで^^」
夫 「ほんなら、汁(じる)やん・・・」

確かに・・・(-_-;) 。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-30 11:00 | 家族のこと
今日、懸賞がひとつ、当たりました。

高槻にある温泉の「ペア日帰り入浴券」。

金額に換算すると1600円くらいのものですが、ウキウキ♪

両親にプレゼントしよっ♪(*^ ^* )

この勢いで、「年末ジャンポ」、
どっか~~~んと、来ないかな?(笑)

★追記~★

この夜、もうひとつ、当たったんです。
ヴィダルサス~ンのトリートメント・シャンプー・リンスのセット」!o(☆∇☆)o

って、
あ、私、毛ぇ、なかったわ・・・ Σ('◇'*) 。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-29 12:13 | 家族のこと

夫の健康診断の結果。

夫が職場から行ってる、年に一度の健康診断、

結果は、
  「高脂血症、食事療法など治療が必要です」
  それと、「少し太りすぎです、ご注意ください」

だと・・・(>_<)。

おお~、
これって、私が、これから、
気合を入れて、メニューを考えていかなくてはいけないってことだな!

というか、
「今まで何食べさせてたんだ?」って話か!?(^ ^;Δ

高脂血症って、何食べさせたらいいの~?
sakoさーん!(笑)
食事療法、勉強しなくては!!

p.s.
またまた、ホットペッパーのCM、笑えます。
「大人になったら」バージョンが、私のツボ(笑)。

http://www.hotpepper.jp/doc/scm/
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-28 09:42 | 家族のこと

中学校区パトロール。

今日は、生憎のお天気ですが、
午後は、娘の通う中学校の、ご近所パトロール。

3人くらいで、校区をウロウロ、歩きまわります。
いい運動だと思って、行ってきます(^o^)/。
(行く前に、うちで、お茶しようってことにもなってます(笑))

それはそうと・・・、
履歴書を送付して、ちょうど1週間。
先方から、なんにも、返事ないんですけどぉ~~~(-_-;) 。

やっぱり、あかんかったんかなぁ~(ToT) 。
うちで、子供相手に、
面接の練習までしてたのに・・・(*≧m≦*)ププッ。→やるか?普通。

次、いってみよぉ~~!?
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-27 08:35

卵巣欠落症について。

前にもちらっと書きましたが・・・、

外科的に卵巣を摘出したために、
ホルモンが出なくなって起こる症状
のこと。

で、私に強く現れる症状は、
「のぼせ・発汗」なのです。
いわゆる「ホットフラッシュ」といわれるもの。
突然、かーっと暑くなるんです(ToT) 。

そのことを、今回の入院で、
先生に相談したのですが・・・、

治療方法としては、
出なくなったホルモン(特にエストロゲン)を補充する方法があるけど、
私には、勧められない と・・・。

卵巣の機能が自然に衰えて発症した「更年期障害」ならいいらしいのですが、
私のように「ホルモンに依存してるがん」には、
まだまだ、異論があるらしい。

かといって、
「ホルモン補充をすると、がんが再発する」
あるいは「補充をしても、再発しない」などの、エビデンスはないらしい・・・。

そんなわけで、今のところ、
治すことばかりでなく、
「うまく、付き合っていく」ということですね・・・。

せっかく、助かった命ですから、
ガマンしましょうか(苦笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-24 08:56 | 病気のこと
脱毛ついでに、ウィッグの話を・・・。

今まで病院側は、ウィッグについてはノータッチで、
「外泊した時に買っておいで」って感じだったのですが、
今回の入院では、
ウィッグ業者と提携したのか(?)、
パンフレットを配布していました。

『スヴェンソン』というところ。
http://www.katsura-ladys.com/


同室のメンバーでパンフレットを見ましたが、
みんな口をそろえて、

「高い!!(>_<)。」と・・・。
16万くらいかかるんです~~~。


でも、それだけ「いいもの」なんだと思います。

  「人毛」が入っているから、
  見た目もナチュラルだったり、
  チクチクもしないだろうし、
  頭のサイズに合わせて作ってもらったり、
  カットしてもらったり・・・。

病院や自宅まで来てくれるのも、
闘病中には、一番、ありがたいことかもしれません。


それこそ、「がん保険」にでも入っていればなぁ~、
こういういいものも、欲しかったんだけど・・・(苦笑)。

これから、治療される方、ご参考までに~。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-23 19:52 | 病気のこと

脱毛モード。

白血球の値も戻って、
「すっかり体力も回復したな♪」と思っていたら・・・、
脱毛がまた始まりました(-_-;) 。

忘れてましたよ(苦笑)。
ちょうど、薬を入れて、2週間目から始まるんだった。

昨日あたりから、バッサバッサと・・・。
枕の掃除が大変です・・・(>_<)。

でもでも、
なんのこれしき!!

薬が効いてる証拠!!
ファィト!!
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-22 15:28 | 病気のこと

Love 主治医♪

今日は、退院後の血液検査。

もう、白血球などの値は、大丈夫みたい♪
「通常通り、生活してもらっていいです」とのこと。
(既にしてたけど・・・(^^ゞ)

次は二週間後。

3分もない診察だったけど、
帰り際、先生が、
ニコッとしながら、
「風邪、ひかないように」
と言ってくれました(^o^)。

嬉しいやねぇ~~~(↑∇↑)。

どこまでも、ついてく~~~(笑)。

(ちなみに、先生は50代前半とみてます)
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-21 10:27 | 病気のこと

連日参観!

今日は、次女(小4)の参観でした。

通常の授業参観の前に、
体育館では、創立30周年記念式典も行われ、
各学年の「合奏」の発表がありました。

4年生の発表曲は、「青春アミーゴ」で、ノリノリ♪(笑)

次女は、「木琴」の担当で、
一生懸命、練習したらしく、
「絶対、見に来て欲しい♪」と言われていたので、
この日までに、退院できて、本当によかった~(^o^)。


で、
明日は、長女(中1)の参観。
「来なくていい」と言ってますわ・・・。
対照的な二人です(*≧m≦*)。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-18 20:14 | 家族のこと

入院生活レポート!

◆ベッド周りはこんな感じ。
部屋は、「差額ベッド代なし」の4人部屋です。
d0082222_923445.jpg

「薄型テレビ」になったのは、最近のこと。

テレビの下に、「電子冷蔵庫」があって、一日200円。
冷やすものが、100円のヨーグルトだけになったりすると、
使用をためらってしまいます(苦笑)。

◆ある日の「昼食」。
d0082222_96714.jpg

「パスタにごはん」て!!!! Σ('◇'*)!?

◆洗濯コーナー。
洗濯に200円、乾燥に200円かかります。
d0082222_98432.jpg

家族が来てくれる人は、持って帰ってもらうのでしょうが、
うちは、キョリもあるし、
それより、家事・育児をしてもらわないといけないので・・・(-_-;) 。

◆シャワー室。
一人持ち時間は、30分です。
d0082222_9112734.jpg

ナースステーションに、予約表があるのですが、
ぼぉ~っとしてると、
すぐに予約で一杯になってしまいます。

今まで何人か、
「こんなところで、シャワー浴びるのいや」と、
外泊まで我慢する方もいましたが、
私は、最初から、なんとも思わない一般ピーポーです(苦笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2006-11-17 09:20 | 病気のこと