40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『3月31日』

今日で、手術から、ちょうど2年目となります。

昨年は、無事一年が経過したことに、
「おめでとう~♪」と心から喜んだものですが、
今年は、「再発」となってしまい・・・(-_-;) 、
複雑な思いで、この日を迎えています。

初発と違い、再発治療については、
いろいろ厳しいことを見聞きしますから・・・。

でも、完治は困難でも、
いかにこの状態を長く続けられるか、
(家族と一緒に暮らしながら、病気の進行を少しでも止めること)、
が、これからのテーマだと思います。

‥.・゜‥*★*‥゜・.‥‥.・゜‥*★*‥゜・.‥

今回、退院してきて、
「あ~、私に出来ること、私がしたいことって、
ほんまに家事しかないんやな~」と痛感(笑)。

周りに「寝ときや~」って言われても、
少し身体が動くようになってすることって、
洗濯だったり、料理だったりで・・・。
やり終えると、満足する^^。

私とっての生きがいは、
「家族のために動くこと」みたいです(^^ゞ。


そう思えば・・・、
二年目の今日という日は、
再発したけれども、
こうして家族と一緒に家で迎えられたことに、
やっぱり・・・感謝なのでしょうかね・・・?
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-31 14:42 | 病気のこと

血液検査でした。

今日は、「退院後の経過観察の採血」でした。

白血球のうちの「好中球」が1100しかない!とのことで、
今日はまたノイトロジン(3本目)を打って帰ってきました。

肝機能の値が、前回は悪かったそうですが、
今日は、持ち直してくれたそうです、(^。^;) ホッ。

どうりで、少し動くと、なんか身体がだるいと思っていました((+_+)) 。
今日も、病院から帰ってきたら、疲れたのかな、ちょっと横に・・・。
まだまだ無理は禁物ですね。

次の採血は3日後、月曜日です。
感染症にかかりやすく、また治りにくいので、
手洗い・うがい、人混みは避けるようにと、念を押されました。

週末は、大人しくします(→o←)ゞ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-30 20:08 | 病気のこと
☆まずは、「ふたつきコップ」。
d0082222_651723.jpg

(柄はちょ~っと趣味ではないのですが、これしか売ってなかったので・・・(^^ゞ)

お茶は、プラスチックではなく、やっぱり「せともの」で飲みたい。
(入院が長くなれば、なおさら!)

飲まないときは、ほこりが入らないように、こんな「ふたつき」が、やはり便利です。

☆スプーン。
d0082222_662237.jpg

パカッと・・・、
d0082222_663978.jpg

「いちごのケース」がかわいくないですか?(いくつやねん!)
シチューやカレー、調子の悪いときは、「おかゆさん」にもしてもらうので、
スプーンもないと不便です。

☆最後は、「母の手作り枕」。
d0082222_682622.jpg

これは、2年前から、入院のたびに、持って行ってます。
病院の枕を見て、「小さくて固くて、寝にくいやろう」と、
母が、手作りしてくれたのですが、ほんとは、寝具は持ち込み禁止(>_<)。

なので、「目立たぬように、病院に少しでもマッチするように」と、
シンプルな白で作ってくれました。
替えカバーもあって、満足満足^^。

そうそう、
「昭和のオカン???」を感じさせてくれるのが、
枕に、糸で縫われた私の名前↓(笑)。
d0082222_681188.jpg

小学生の頃は、こういうの恥ずかしかったけど、(我が家だけですかね?)
今は母の愛を感じて・・・あったかいものです(^o^)。

さて、今日は、通院です(血液検査)。
もう白血球は、大丈夫かな・・・?行ってきます(^o^)/。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-30 06:17 | 病気のこと
昨日、「腎機能が弱るので水分をジャンジャン・・・」と書きましたが、
本当に、腎機能が悪化してしまえば、
抗がん剤が打てなくなってしまいます。

つまり、
『抗がん剤が打てる = 身体がベストな状態』
ということです。

腎臓だけでなく、
風邪を引いたり、熱を出したりすれば、
それだけで、延期になってしまいます。


だから、治療が受けられることは、
当たり前のことではなく、
それだけでスゴイってこと!
いい状態の身体あってこそ。


めちゃくちゃ頑張ってる自分の身体が・・・、
かわいそうで、愛しいです(笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

最近、主治医のほかに、
もう一人、女医さんにも診てもらっているのですが、
彼女が、よく口にするのが、

「みんみんさんが若い分だけ、がん細胞も若いから・・・」
です(苦笑)。

病院では、「若い」と言われて、照れてる場合ではありません(笑)。
『若いから、進行が早い・・・』ってことなので、
この言葉は、けっこうグサッとくるのですが・・・(ToT) 。

◆(再発治療は)3クールよりも最低6クール
◆今の薬が効かない可能性もある

らしいです(>_<)。

今の薬で続行するかどうかは、
2クール目直前の採血で判断するそうです。

効いてくれーーーーーっ!!
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-29 08:33 | 病気のこと

日に日に、回復^^。

副作用も、もうほとんど抜けた感じです(^o^)/。

白血球の減少については、
「ノイトロジン」を二本打ってきたので、
とりあえず、金曜日の採血までは、大丈夫でしょう。

あと、抗がん剤は、腎臓にとっても負担をかけるので、
蓄積しないように、
水分はジャンジャンとるようにと言われました。

腎機能が弱ってくると、「むくみ」となって現れます。
最初の6クールのときも、
「むくみまくり」だったので、
かなり弱ってたんだろうな、と思います。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて、昨夜は、「退院のお祝い」ってことで、家族でお好み焼きを食べに。
d0082222_7312749.jpg

ビール、飲みたかったなぁ~(*≧▽≦)。

まだあかんかな?
金曜日、主治医に聞いてみよっ!!(笑)
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-28 07:35 | 病気のこと

退院しました~。

おかげさまで、今日、無事、退院できました。
本当に、いろんな人のおかげで・・・^^。ありがとうございました。


あと5回か6回・・・、治療は続きます。
体力、気力ともに、ベストに持っていかなければと思っています。

d0082222_11294110.jpg

写真は、今回、
M美さんがフェィスタオルで作ってくれた「部屋でかぶる帽子」です。
耳がついてます(笑)。

病室では、みなさん、何かしら、帽子をかぶってますが、
ニットだと(髪の毛がない分)チクチクするし、汗も吸いません(-_-;) 。

これは、タオル地なので、
かぶってて気持ちいいし、
何より、気持ちが嬉しいですよね(*^ ^* )。

私はぶきっちょなので、作れません・・・ハハハ(-_-;) 。

とりあえず、退院のご報告まで・・・。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-27 11:44 | 病気のこと

私が作るよりも・・・。

d0082222_21133212.jpg

昨日、夫が子供たちに作った朝食です。
私よりも丁寧なので、思わず写真に撮りました(笑)。

ちくわの間にチーズて!!→酒の肴か!(≧∇≦)

私が入院している間も、
こんな「モーニングプレート」を、毎朝、作ってくれてるらしいのですが、
凝りすぎて(?)
自分が朝食を食べる時間が、なくなってしまうそうです(笑)。

そして、夜は、仕事から帰ってきてからなので、
時間がなくて、中々、一からは作れないそうです。

でも、これだけやってくれれば、充分ですよね(^o^)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-25 21:28 | 家族のこと

外泊しています。

再発治療1回目が、終わって、
外泊許可が出て、今、家にいます。

胃痛と下痢はあるものの、
家族とゆっくり・・・過ごしています。

ブログやブログ外でも、
たくさんの励ましメッセージをもらって、
ただひたすら『感謝』です。

ですが・・・、
副作用の辛いときは、
そのメッセージも忘れて(?)、

  「あんなに体、元気やったのに、
  薬を入れたら、こんなにしんどくなって・・・、
  こんなん続ける自信ない・・・」などなど・・・、

弱気になってしまうのですが、
回復してくると、
たくさんの「メッセージ」を思い出し(笑)、
乗り越えな!!と喝を入れています。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


◆3月18日(日) 入院の日。
まだ病院に入ってもいないのに、
夕方から突然、吐き気と、
キリキリ我慢できない胃痛が始まる!
精神的なもののようです・・・(-_-;) 。
お薬(マイスリーとガスター)をもらって眠る。

お部屋は偶然、M美さんと一緒でよかった♪

◆3月19日(月) 抗がん剤投与日。
9時から4時半まで点滴。
お薬名→タキソテール・カルボメルク。
この薬が効けば、
3週間おきに、あと5回(クール)。
効かなければ、違う薬に変えて、
3週間おきに、6回(クール)するらしい。


間隔が密なこのスケジュールは、かなりキツイです。
(身体が回復する時間が少ないため)
とにかく、効いて欲しいと願うだけ。

sakoさんお見舞いに来てくれる^^

◆3月20日(火) 点滴翌日。
副作用でダウン・・・(ToT) 。
ヨーグルト・みかん、
プチトマト、ジュースなど、
口当たりのいいものだけ、摂取。

◆3月21日(水) 点滴二日目。
まだだるい・・・。
気持ち悪い・・・。
吐き気する・・・。

祝日だったので、夫がきてくれた。
近くのスーパーに、
いちごや、お漬物など、買いに行ってもらった。

◆3月22日(木)。
だるい・・・。
気分悪い・・・。→こればっかり・・・(-_-;) 。

果物や、柑橘系のジュースを摂取。

昼から高校時代の友達がお見舞いに来てくれた。
楽しい話で、気分転換になり、
時間が経つのも早く感じて・・・、助かった。
遠いところから、、、ありがたい・・・。

◆3月23日(金)。
まだだるい・・・。
気持ち悪い・・・。

朝の採血の結果、外泊許可が出る(^o^)/。
仕事が終わってからのお迎えになるので、
家に着いたのは、夜でした・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

で、今は、おうちです。
昨日は、「湯豆腐」をいただきました^^。
ポン酢であっさり・・・。
やっぱり、いきつくところは、「和食」ですね。

だいぶ、食欲も戻ってきました。
ブログも更新する元気も出てきたし^^。
あとは、胃痛・下痢さえ治ってくれれば・・・(-_-;) 。

明日の朝、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-25 08:07 | 病気のこと

頑張ってきます。

いろんな方からメッセージをもらい、
「(病気はしたけども)、私って幸せものだな♪」
と今、とても感じています。

一人じゃない。

励ましてくれる、
心配してくれる、
祈ってくれる人がいる・・・。

そんなあたたかい人たちに、
全国つつうらうら、いろんなところから、
囲まれているのですね(*^ ^* )。

スクラム組んでるって感じです(笑)。

だから、精一杯、頑張ってきます。
辛くなったら、また吐き出させてください。
お願いします。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あ、もうひとつ、大きな心配事は、「母」なんです。

昨日、私の気持ちもなんとか整理ができたので、
「入院するけど、大丈夫やからね。
治療がうまくいくよう祈っててね♪」って明るく言ったのですが、

案の定(?)・・・、
今朝、私が苦しんでいる夢を見たと・・・。そして、
丈夫な体に生んでやれなくて、ごめんと・・・。

こんな母に、
どんな風に声かけたらいいのかなぁ~(苦笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-16 16:32 | 病気のこと

不安定な私です。

たくさんの人から、励ましのメッセージをもらって、
ありがたく思っています。
新しく、「私も卵巣がんです」っていう方もおられて、
改めて、たくさんの人が見守ってくれているんだと、
実感しています。

(またゆっくり、お返事させてもらいますね。ごめんなさいね)

それなのに、私は、
一人になれば、泣いてばかりです・・・。
これでもか・・・というくらい、涙が出てきます・・・(ToT) 。
だから、夏でもないのに、首からタオルぶらさげてます・・・(苦笑)。

再発と聞いて・・・、
もしかしたら、私の命は、長くないかもしれない、
そう思ってしまうのです。

そうなったときに、
子供たちに寂しい思いをさせてしまうことが、
一番悲しいことで、
子供たちの成長を母として支えていけないことが、
一番の心残り。


だからこそ、頑張ろうという気持ちはあるのですが・・・。
決して諦めたつもりではないのですが、
すごく不安定というか、
ちょっと気持ちのコントロールが不能です・・・。

落ち着いて落ち着いて・・・。

ある人からのメールに、
「私は、再発と聞いて、心療内科にかかったことがあります」
とありました。
もしかしたら、私も、そのほうがいいのかもしれないです。
入院したら、相談してみようかな・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今、入院の準備をしています。
自分の用意だけでなく、
家もあけるので、いろいろ買いだめしておかないと・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日、洗濯物をたたみながら、思っていたんです。

この先、ずっとたためないかもしれないのなら、
「今、この先のずーっと分の愛情をこめて」、
たたもうと・・・。

料理もそう。

「行ってらっしゃい」の言葉もそう。

ずっと分の愛情を、今、こめる。

それが、私の出来ること。。。
[PR]
by miyukanaami | 2007-03-15 09:31 | 病気のこと