40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだ家です(笑)。

昨日の夜は、ちょっとしたハプニングがありました。

というのは、
歯茎が痛くて痛くて・・・(>_<)。

この間治療したところとは、別のところ。
市販の痛み止めを飲んでも、我慢できなくて、
昨夜遅く、大阪市内の「夜間歯科診療」に行ってきました。

レントゲンの結果、虫歯ではなく、
歯の根っこのその奥で・・・膿んでるらしい。

プクっと膨らんでいたら、歯茎を切って膿みを出したり、
根が浅いところだったら、
かぶせをはずして、針を突き刺して膿みを出すらしいのですが、
まだそこまでの段階ではなく・・・。

「化膿止め(抗生物質)と、痛み止め」をもらって帰ってきました。

化膿止めだけで、炎症が引いてくる場合もあるらしい。
↑それにカケる!!(笑)

ただ、明日の抗がん剤でまた抵抗力がダウンしたら、
この炎症がひどくなる可能性ありらしい(@_@;) 

診断書みたいなものを書いてもらったので、
今日、病院に持って行きます。

もしかしたら、抗がん剤が延期になるかも・・・?


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

あ、明日、東京から弟ファミリーが、
実家に帰ってきます。

甥っ子(幼稚園児)が、かわいくてかわいくて~~~o(☆∇☆)o。

会えないのが、めっちゃザンネンです(・・,)グスン。
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-29 11:04
d0082222_95531.jpg

すべて、家族や友人からの、いただきものです。

  たくさん持つと、神様がケンカする???
  神様って、そんな心の狭いお方でしょうか?(笑)
  

いいんです、たくさんでも♪
これは、私を想ってくれる人の「気持ち」で、
私の心の支えですもん^^。

病院にも、持って行きますね!
本当に、ありがとう。

  いつか治って、お礼参りができますように。
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-28 09:57 | 病気のこと
昨日、長女の家庭訪問が終わりました。

一応、先生には、
「今、入退院を繰り返してまして・・・、何かと行き届かない点があるかと・・・」
など、伝えておきました。
(病名は告げず・・・)

委員の選出や、
学校行事に参加できなかったりと、
子供のためにも、知っておいてもらったほうが、いいんじゃないかな~と。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あさってから、再発3クール目投与のため、入院です。
(だから、早いって・・・行きたくないよぉ~(ToT) )

病院に持っていく用に、
昨日、図書館でいろいろ本を借りてきました。
d0082222_9385752.jpg


  ガーデニングの本、
  スピリチュアルな本、
  旅もの、
  医学もの・・・etc
(読む元気、あるんかいな(苦笑))

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今、また足が痛くて(副作用のひとつの抹消神経障害というもの)、
むくみもあり・・・。
買い物は、1時間までが限度かな・・・(・・,)グスン。

今まで、なんてことなかったことが、出来なくなるのは、辛いけど、

  でも、治りたい。
  消えて欲しい。
  それだけ。


だから、足が痛くても、頑張る!!q(^-^q)

入院期間が、ゴールデンウィークのおかげで、
夫が、月・木・金は、休みなので、助かります・・・(^_^;)。
(子供たちは、どこにも行けず、ブーイングだろうけど・・・)

行ってきます。
  いつも、見守ってくれて、ありがとうです♪
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-27 09:42 | 病気のこと
昨日は歯医者さんに。

無事、虫歯の治療も終わり、
これで、また安心して、抗がん剤治療にも臨めます。

さて、
ここの歯医者さんが、以前に、
「うちに免疫力をあげる食の本があったから、探してくるわ」
と言っててくれてて、
ちゃ~んと覚えててくれてて、昨日、貸してくれました。
d0082222_991643.jpg

本の中味より(?)、その気持ちが嬉しい~~~~♪(笑)

『免疫力』・・・つまり、『自然治癒力』のこと。
虫歯も、がんも、肌ツヤも(☆∇☆)、
全ては、ここに通じるんでしょうね、と、話をしていました。

本の中には、たくさんのレシピが載っていましたが、
ここでは、簡単に、
免疫力のアップする「そのままアイテム10」をご紹介しま~す。

  ①バナナ
  ②にんじん
  ③緑茶
  ④干し柿
  ⑤キムチ
  ⑥納豆
  ⑦キウィ
  ⑧アーモンド
  ⑨ヨーグルト
  ⑩みかん


だそうです。
ご参考までに。。。
あ、私は、アーモンドが、ちょっと苦手です・・・(^ ^;Δ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-26 09:13 | 病気のこと
正確に言うと、「聞かれた」んです、昨夜(苦笑)。

発病して2年、
まだ、「がん」ということを、説明してなくて、
ずっと、「いつ言おう・・・」と、気にはなってたんです。

あとあと、「何で言うてくれへんかったん?うちら頼りにならんか?」
と思うんじゃないかな、という思いと、
多感な時期だけに、受け止めるのには重過ぎるのでは・・・という思いで、
ずっとずっと躊躇していました。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

昨夜、長女(中2)が、テレビを見ながら、
私の肩を揉んでくれていました。

長女  「お母さん、いつまで入院なん?」
私  「ん~、7月頃まではかかるかなぁ~」


長女 「お母さんって、がんなん?」(わりと普通に)

  (あ、言うときが来た。と思いました。)

私 「そう~。そんな感じ♪」

次女(小5) 「え?お母さん、死んでしまうん・・・?」(→真剣)  

私 「死なへんよ(笑)。ばあちゃんかって、5年前に手術して、今、元気やろ?^^」

   「がんはな、今、3人に1人はなるっていう、珍しくない病気なんよ」

などなど・・・少し、フォローを入れつつ・・・。

これをいい機会に、
いろいろ話しておきたいこともあったのですが、
テレビをみんなで見ていたせいもあって、
すぐに他の話に切り替わってしまいました(^^ゞ。

もう少し話しておきたかったことは、

  「お母さんも頑張ってるから、
  あなたたちも、毎日を大切に生きて欲しい」
  とかね・・・(^ ^;Δ。


それは、またおいおい。。。

それにしても、
ずっと長女は気になっていたのかもしれないです・・・。

その後の二人は、特に変わった様子もなく・・・、
心で泣いていた・・・?
それとも・・・、
「こんな元気なお母さんに限って、死ぬはずない」という感じかな・・・(苦笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日、テレビでちらっと見たのですが、
親御さんが「がんで、もう長くない」聞かされた人が、
「はっきり聞いてよかった」という話をされていました。
「精一杯のことを、してあげられた」と・・・。

(この方は、当時、高校生だったか、もう大きかったですけどね。)

この問題も、とてもデリケートではないかな、と思います。
患者さん本人の考え方もそれぞれ、
子供の年齢・性格もそれぞれですものね・・・。

余計な心配をかけたくない、という思いもあるでしょうし、
聞かされて、逃げ出したくなるほど、
落ち込むこともあるでしょう・・・。
子供が疑問に思ってなければ、
言う必要もない場合だってあるでしょうし・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

病名を告げたこれからは、
子供たちの持って生まれた「強さというか力」を信じながら、
でも、世の中の情報で、
子供たちが、不安になることのないように、
できるだけ、明るく、楽しく、側にいたいと思います。


私の子供なんだ、
私が、しっかり・・・!!(^_-)☆

[PR]
by miyukanaami | 2007-04-25 09:30 | 病気のこと
たぶん、15回目の誓約書です(笑)。
d0082222_8471745.jpg

入院の度に、書いております、

  「入院誓約書」と、
  「個人情報保護と緊急時連絡に関する同意書」

毎回、変わることもないし、
もうええっちゅうねんなぁ~(苦笑)。

でも、決まりやもんね、しゃ~ないわな(´~`;)。 
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-24 08:53 | 病気のこと

またまた採血。

ほんま、血ぃばっかり抜かれてます、
レバーでも食べたほうがええんかな?(苦笑)

採血の結果、
白血球・血小板など、ようやく回復してきたようです・・・(´∇`) ホッ。

3クール目投与のための入院は、29日(日)からです。

   はやっ・・・・(>_<)。

今日の女医さんのお話。
  「一応、3週間おきで入れていますが、
  回を重ねると、体の回復が遅く、
  予定通りにはいかなくなることも考えておいてください。」

とのこと・・・。

遅れてもいいのかな・・・?
みんな、そんなものなのかな・・・?
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-23 15:54 | 病気のこと

腫瘍マーカーの推移。

今日は、退院後の採血検査に行ってきました。

まだ白血球は低いのですが、
なんとかノイトロジンを打つほどでもないとのことで、
外出もOK!!
でも、「マスクは必須!」とのこと!

ところで、気になってた「腫瘍マーカー」の推移ですが・・・、

◆CA724 (基準値4以下)

  1月 20.1
  2月 40.8
  3月前半 200
  3月後半 1100
  4月(再発1クール終了後) 880に。

「少し下がった」とはいえ、
上がり方がとてつもなく・・・(>_<)。

めちゃくちゃ、不安です(ToT) 。

でも、「これから、もっと効いてくるはず」。
そう信じるしかないです。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

突然ですが!
この土日、実父が温泉に連れて行ってくれます♪ヾ(´▽`*)ゝ
メンバーは、実母・私・次女の4人。

今日、あまりにも高いマーカーの数値に愕然としましたが、
次の治療のためにも、免疫アップしてきますわ~。
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-20 20:30 | 病気のこと

春の帽子~♪

今日は、日用品の買い物でイズミヤに。

前から、春夏ものの帽子に、
「黒のキャスケット」が欲しいなぁ~と思ってて、
帽子売り場に立ち寄ると、いいのがあったので買って来ました^^。

気に入ったのは、後ろがゴムになってるから、ヅラでもきつくないところ!!(笑)
d0082222_15102227.jpg

でも、な~んかいまいち、寂しい・・・、ということで、
手持ちのコサージュをつけてみました♪
d0082222_1511965.jpg

うんうん、いい感じ♪(*^ ^* )。(自己満足・・・(笑))
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-19 15:30

入院中の写真。。。

いざ入院。
この頃は、写真なんか撮って、まだ余裕(苦笑)。
d0082222_9572482.jpg

冷蔵庫の中は、
果物・ヨーグルト・お漬物・トマトジュースなど、
病院の食事はほとんど食べられないのでストック。
d0082222_9582465.jpg

今回もM美さんと同室でした♪
これ、M美さん手作りの「こけ玉」。素敵でしょ?^^
d0082222_1043825.jpg

病院にわざわざ、持ってきてくれて・・・。
私の分だけでなく、
sakoさんや、担当の看護師さんにも、プレゼントされてました。

大事に持って帰り、玄関に飾っています♪(*^ ^* )。
[PR]
by miyukanaami | 2007-04-18 10:07 | 病気のこと