40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『涙のち笑顔』

福井で時間があるときに、
何冊か本を読んだのですが、
その中から、ひとつ、ご紹介したいと思います。

 「涙のち笑顔」 
元シブガキ隊のふっくんと、奥様(かおりさん)が、
夫婦で綴った、お子さんの6年間の闘病日記です。

次女ちゃんが、
「頭蓋底奇形腫」という難病をもって生まれていたとは、
全く知りませんでした。

今、とても元気だそうです♪^^

闘病記・・・、
今は、「克服もの」を読みたい。。。
パワー与えてくれますもん!!


かおりさんの、
 「辛いことは、それを乗り越えられる家族にしか来ない」 
という言葉に「ぐっ」ときました。

頑張って、私も乗り越えたいと思います。

p.s.
今週金曜日の「金スマ」に、
このお話で、ご夫婦出演されるようですよ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-31 09:37 | 心に残る言葉
今日は、sakoねーさんと、ランチしてきました~^^。

sakoさんは、バリ島のおみやげ話を、
私も福井のおみやげ話を・・・♪

そのあとは、娘たちの話で盛り上がりました。

sakoさんのところも、女の子二人で、
うちより少し年上なので、
言動・行動・・・
うちの娘たちが、着実に後を追っているんです(^^ゞ。

たとえば・・・、二年前くらいに、
sakoさんが、
「次女に、プージャ(プーマのジャージ)を買わされた」
という話になれば・・・、
今年、ちゃっかりうちも買わされました・・・(苦笑)。
(めちゃ、高いんですよ、ビックリしますよヽ(゜Д゜;)ノ)

「次は、こうくるで~」と、いろいろ、びびらされて(?)、
いえいえ、
アドバイスを、もらってます(笑)。

↓今日のランチ、大盛りご飯も「完食」で~す^^。
d0082222_15481884.jpg

そうそう、
今日は、土用の丑の日だとか。
右横に、ちょこっと、うなぎ、あります(笑)
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-30 15:57 | 病友のこと

福井レポートその2

◆三日目は、どんよ~りと曇り空。
チェックアウトの時に、
前日に旅館側が撮った「家族写真」をもらいました。

A4判で、ちゃんとラミネートにしてあり、ビックリ(@_@;)。

『ノーメイク、ノーヅラ、酔っ払いの私(苦笑)』
写真を撮ると知っていたら、
化粧落とさないでいたのにぃ~(笑)。
でも、ま、それもいい思い出か^^。

従業員のみなさんにあたたかく見送られて、
宿から3分ほどのビーチに行きました。

寒くてねぇ~(>_<)。
私は、水着は着たものの、
足までしかつかることはできませんでした(苦笑)。
チャプチャプと・・・。
これでも、「海の浄化作用」は、ちゃ~んと受けられたでしょうか!?(^^ゞ

↓恒例の(?)砂遊び。
d0082222_16165131.jpg


帰り道、和菓子屋さん「木村餅店」に寄りました。
福井に住んでる友人からのクチコミで、
「アイスモナカ」がおいしいと聞いて・・・。

うん、めちゃ、おいしかったよ~o(☆∇☆)o。

写真をアップしたいところですが、
残念ながら、海でバッテリー切れ(-_-;) 。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*

<旅行を終えて・・・>

芝政のプールサイドで、
4人で座って、お昼ご飯を食べてる時、
みんなニコニコ顔で、すごくほのぼのしてて・・・、
「あぁ~、このまま、時間が止まればいいな」って思いました。

そう思うのは、
「楽しい」と心から感じている反面、
「失いたくないという思い」「いつか失うかもしれない寂しさ」
みたいなものを、感じてしまうから・・・のようです・・・(^^ゞ。

というわけで、旅行は終わりです♪

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の体調は・・・、
おかげさまで、「立ちくらみ」「頭痛」はなくなったのですが、
実は、かれこれ二週間くらい、
ひどい肩こりに悩まされております。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。
(それも右だけ!)


何度も温泉に入って、
血行をよくしたりしたのですが、変わらずです。(・・,)グスン。
パソコンも控えめにしないといけませんね。
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-29 16:23 | 家族のこと

福井レポートその1

ただいまです!
日本海より、無事、戻ってまいりました。

洗濯物が、たまりにたまって、
後片付けに追われています(笑)。

では、我が家の二泊三日の旅行記・・・、
平凡ですが、よければ、読んでください(笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

◆一日目は、あいにくの雨。
プールにも、海にも行けず(→o←)ゞ、
『松島水族館』というところに行ってきました。
d0082222_165192.jpg

ペンギンの赤ちゃんが可愛かったです♪
d0082222_1652938.jpg

そのほか、海ガメにエサをあげたり、
イルカのショーもあったり、
それなりに、楽しめたのですが・・・、
けっこう「年季の入った水族館」のようで・・・(苦笑)。

須磨水族館や名古屋港水族館に、
行ったことがある私にとっては、
いまひとつ、物足りない感じが・・(^^ゞ。
(比べるなって?(苦笑))

小さい子供さんの「ファースト水族館」なら、
十分かな~と思います。

そんなこんなで、
お宿「荒磯亭(ありそてい)」に到着。

お風呂は源泉100%で、日本海一望~!
d0082222_18435736.jpg

なんといっても料理が、めちゃくちゃおいしくて、
器も凝ってて、大満足のお宿でした。

(東京・青山に、料亭を出店してるようですよ)

↓これは、子供料理なのですが、本格的です。
d0082222_18444388.jpg


夜は、子供向けのイベント「ビンゴ大会」があり、
次女は、なんと、二等の「3000円の現金」をゲットしました!
(ちなみに一等は5000円)
ついてるぞ~(^o^)。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*

◆二日目はめでたく快晴!

海かプールか迷った挙句、
プールは平日に行っておこう、
『芝政プール』に向かいました。

無謀にも、↓このスライダー、やってきましたよぉ~(笑)。
d0082222_1663255.jpg

だって、子供たちが「怖い」って言って乗らないので、
私が先陣きって・・・(^_^;)。
(ここに来て、スライダーものに乗らないなら、意味ないじゃーん!)
みんな鼻をつまんで滑っているのに、
私は、しっかり帽子抑えて・・・(*≧m≦*)ププッ。

宿に帰って、夕食をいただいていると、部屋からサンセットが見えました。
d0082222_1671633.jpg

すごくきれい・・・・・・でしたo(☆∇☆)o。

夜は、またビンゴ大会で盛り上がり!!
次女は、リーチまで行ったのですが、
そんな二日連続で、当たりませんわな~(苦笑)。

その2へ続く~♪*・'゚
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-29 16:13 | 家族のこと

積めるのか!?

d0082222_10364957.jpg

とりあえず、これだけは、積みたいのですが・・・(苦笑)。

左奥は、ビーチチェアです。
(じべたに座るより、ずっとラクです)
→だから荷物が増えるんだよぉ~(`ε´)
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-24 10:39 | 家族のこと
今日は、外来採血でした。

マーカーは検査せず。
(これは月1回が保険適用内のようです)。

血小板、白血球などの値が、
かなりスロ~な回復となっているようです。


で、先生も、診察中、
「食べてる?」と3回も聞いてくるんです(笑)。

そのたびに、
「はい」と言って、
最後、「なんでそんなに聞くんですか?(苦笑)」と聞くと、

「いや、顔色がちょっとよくないからね」と・・・。

そうなんやぁ・・・。
確かに、立ちくらみと頭痛は、しょっちゅう。
疲れやすいし。。。

画像検査(CTかPETか)の日にちと、
これからの治療計画は、
二週間後の採血の結果を見て、決めようとのことでした。

もっと栄養のあるもん一杯食べて、
パワーつけないとね(^o^)/ 。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

で、今週は、旅行に行きます。
今、その準備をしているのですが・・・、

◆昨日、長女の水着を買いに行ったときの話。

試着室って、
「お一人様、持ち込みは二点まで」というのは、
だいたい常識ですよね。

試着室の前で、順番を待っていたんですけど、
前の人、試着して、サイズが合わなかったのか、
中から、だんなさんに、
「ちょっと、この11号持ってきて~」と・・・。

11号を取りに行くだんなさん・・・。
カーテンの下から、スルッと交換します。
(な、なんという早業・・・)

「次、この色違い、持ってきて~」
だんなさんは、取りに行って、
またカーテンの下で交換・・・・。

小学生の子供(男の子)まで、
次の候補の水着、持たされてます。
(なんという、連携プレー)

  どんだけ~~~~!!ヽ(゜Д゜;)ノ!!

確かに試着室に持ち込んでるのは、二着やけど・・・(-_-;)、
水着売り場は、大混雑。
空気の読めないこの家族・・・。

だんなもだんなやろう!
いそいそ、取りに行くなっちゅーの!

いや、もう腹なんて立ちませんよ(苦笑)。
「呆」の一言ですわ。

ちなみに・・・、
私は、かれこれ5年くらい同じ水着を着ています(*≧m≦*)。
新しいの欲しい~っ。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

◆ヴィッツでは、荷物が大変!

家族4人・二泊三日の海水浴旅行。
それなりの荷物になりますね~(^^ゞ。

ヴィッツでは、かなり厳しい状況と思われ・・・(ToT) 。

夫は「レンタカーする?」と言うけど、
そうでなくても、出費なのに、無理無理~。

いかに荷物をコンパクトにするか、
考えながら、荷造り中です(^^ゞ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-23 15:33 | 病気のこと

今日から夏休み。

スタートしてしまいましたわ~。

次女は、早速・・・、
「あぁ~、給食、食べたいなぁ~。デザートついてるしぃ~」
→私のお昼ごはんじゃ、不満なわけね・・・(-_-;) 。

それはそうと、
昨日は『通知表』をもらって帰ってきました。

成績はともかく・・・(^^ゞ、

長女は授業日数71日中、遅刻・早退・欠席なし
喘息が治った次女も、2日だけの欠席。


いろいろ注意点はあるんだろうけど(苦笑)、
やっぱり、ここを誉めてあげなくちゃね♪
我が家では一番大切なこと^^。

[PR]
by miyukanaami | 2007-07-21 19:47 | 家族のこと

デジカメ、直りました!

デジカメが壊れて数日、
ようやく、私も行動に出ました(笑)。

まず、取説を探しましたが、見つからず・・・(>_<)。

メーカーのHPに行くと、
修理見積もりの画面があって、
故障具合の質問に答えていくと、
「だいたいの金額」が出るとのこと。

さて、修理金額は・・・、
12,000円!
なぬ~っ!?(`ε´)


高くないですか?
もう少し出したら、新品買えるや~ん。
(↑だから、ゴミが増えるんだよぉ~(;`O´)o )


「そんなにかかるんやったら、新しいの買い~っ」
と言い、デジカメを分解し始めました。

え(@_@;)?


「ちょ、ちょ、ちょ、何やってるん?
そんなんしたら、もっと悪なって、修理代かかるやん」


「新しいの買うんやろ?ダメ元で開けてみるわ」

で、いったん分解して、
単に、また組み立てたら、
なんと!!
動きました!<(゜◇゜;)>。
やった~~~~!


と喜んでいたら、
「12,000円浮いたやろ?ちょうだい」
って言われた(-_-;) 。

なんでやねん!(苦笑)。

(でも、何もないのも可哀想なので、
欲しいと言っていた通勤カバンで手を打ちました、
え?そっちのほうが高くつく?<(_ _*)>)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

で、直ったところで一枚、
d0082222_108384.jpg


リビングには、いつもラグを敷いていたのですが、
今年の夏は、雰囲気を変えて、
「琉球畳」にしてみました。


寝転んでも痛くないし、涼しいし、
ラグのようにズレることないし、
夏は、いいですよぉ~。

が、ひとつ問題が・・・、
買ってから気がついたのですが、
「中国産」でした(-_-;) 。
(ねぇ~琉球畳って、琉球地方で作ってるんじゃ~ないのぉ~?)

ヘンな虫とか、出てけーへんかなぁ・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-20 10:11

kinki kids 「フラワー」

古い曲ですけど(^^ゞ、
FMから流れていて、いいな♪と思ったので、
綴っておきます。

昔は、気にならなかった曲や言葉、
今、聞くと、
心に染み入るものがありますね^^。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

僕らは愛の花咲かそうよ 
苦しいことばっかりじゃないから
こんなにがんばってる君がいる 
かなわない夢はないんだ

つらいばっかりで明日が見えないと嘆く背中に
若いくせにさ 
哀愁たっぷりでやるせないよね

大人になるだけ忘れてゆくけど
太陽はいつでも微笑み返してくれる

上手くいかない
やる気もおきない そんな毎日
へこむ時でも朝はやってくる 僕を待っている

眠い目をこすり光をあびたら
太陽がまぶしい 
もうすぐ夏がやってくる

僕らは愛の花咲かそうよ
青空 ヒマワリのように強く
小さなことでくよくよしてた昨日の僕にサヨナラ

心の真ん中に開いている穴でも
直せないものなどないと信じることさ

僕らは愛の花咲かそうよ
苦しいことばっかりじゃないから
こんなにがんばってる君がいる
かなわない夢はないんだ

僕らの愛の花咲いた時
みんなで喜びをわかちあおう
こんなにがんばってる僕もいる
一緒に夢をかなえよう


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

では、また明日!(強引???明日、ブログネタなかったらどうしよう(笑))
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-19 09:08 | 心に残る言葉

「また明日~(^o^)/ 」

子供たちが学校の帰り、
友達とバイバイするときは、

「また明日~!(^o^)/ 」
って言うんですね、
当たり前のように使ってる挨拶言葉ですが、
改めて、「いいなぁ~♪」って思いました。

また明日・・・

明日があるってこと、
明日、会おうねってこと^^。


私には、毎日決まって会う人はいないので、
人と会ったときは、
「またね♪」
って、じゃんじゃん、言うことにしよう♪

それか、
このブログの締め言葉として使おっかな、
「また明日」って(^o^)。
(じゃあ、毎日更新せなあかんかぁ~(苦笑))

ということで、また明日!(笑)
[PR]
by miyukanaami | 2007-07-18 09:10 | 心に残る言葉