40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

外来診察でした。

採血の結果、白血球などの値は大丈夫のようですが、
それは、月・火・水の注射のおかげですわな・・・(苦笑)。

予定通りでいくと、来週月曜日の投与となるのですが、
女医さんが、(男の先生と二人で診てもらってます)

  「ん~・・・、まだ白血球下がりそうやなぁ~、
  (抗がん剤)出来るかなぁ~。

  とりあえず、入院の予約だけ入れますが、
  直前の採血で最終判断します。」


とのことでした。
(それでもいったん入院はするのかぁ・・・)

予定通りに投与するのが、ベストなようですが、
多くの人が、だんだんと、体がついてこなくて、
そうもいってられないようです。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、その入院ですが、
今、産婦人科病棟が満床!!らしく、
「他の病棟で入院してもらうかも」と言われました。

個室差額ベッド代を払えば、
婦人科病棟にいられる、
のでしょうが、
そんな・・・、これ以上、払えませーん(^_^;)。

  ちなみに、差額ベッド代は、一日あたり、
  5,000円(二人部屋)
  10,000円(一人部屋)
  25,000(特別室)

の3ランク。
なんだかんだ言っても、
世の中、いざという時は、やはり「お金」がものをいいますね(>_<)。

違う病棟になったら、
それはそれで、頑張ってきますよ♪
ただ、知った看護師さんじゃないのが、ちょっと寂しいけれど・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

ということで、
あさっての夜まで家で過ごせます(貴重~な時間!)。

なんとなく体がだるいけど、
次の治療に向けて、
栄養のあるもん食べて、
家族と楽しく過ごして、
少しでも、いい状態に持っていきたいと思っています。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

あ、今、桑田さんの曲が、FMから流れてます。
これ・・・、
映画の主題歌なんですよね。
がんで亡くなったプロサーファーの方の。。。

どんな素敵な生き方をされたんでしょうか・・・。
でも、今は、観れないビビリの私です・・・(>_<)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-31 14:41 | 病気のこと

帽子のサイト

『手作りハウスのナイトキャップ』
私が時々、購入している「部屋帽子」のお店です。

「ワッチキャップ」タイプが、
結び目やゴムがなくて、
長時間かぶっているには、最適ですね。

先日、あるおばあちゃんに、

 「あんたとおんなじもん、買うてきて~。
 私、インターネット、使われへんし」

と頼まれていたので、
昨日、外来に行ったついでに、病室に届けてきました^^。

治療中は、買い物に行く体力もあまりないし、
中々、市販ではなかったりで、
インターネットって、本当に便利ですね。

&こういう「人に役立つものづくり」の精神に敬服します。
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-30 08:48 | 病気のこと
毎度、下の話でナンですが・・・、
今朝から、なんとか「固形のモノ」が出るようになって、
腹痛もなくなって、
やっと開放された感じです・・・(^。^;) 。

そして、今日もノイトロジンの注射へ。

そのあと、ここにもよくコメントをくれる「Nちゃん」と、
久々にランチをしました♪


(彼女は、OL時代の同期なんです)

昨夜、私から急に誘ったんですが、
こころよく出てきてくれて・・・
ありがたいですね(↑∇↑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  いつも励ましてくれる人たちへの恩返しは、
  まずは、とにかく「元気になる事」。

  がんばっていこう。

[PR]
by miyukanaami | 2007-08-29 20:45 | 病気のこと

気分転換(^o^)。

今日もノイトロジン注射で病院に行きましたが、
病院近くの喫茶店でお茶して、
気分転換が出来ました^^。

  sakoさんが病院までかけつけてくれて、
  M美さん(卵巣癌治療中)は、
  入院中でしたがスリッパのまま脱走~(笑)。

とても心配してくれて・・・感謝しています。

悲しいこと・辛いことはたくさんありますが、
こうして、楽しい会話をしたり、
何かに没頭したり、
いかに忘れる時間を作るか!がポイントなのでしょうね(苦笑)。

もう少し、お喋りしたかったのですが、
またお腹がキュルキュル言い出したので、
家に帰りました(・・,)グスン。
(まだお腹ゆるゆるなのです)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

帰ると次女が、テレビ「本当にあった怖い話」を、
↓暑いのに、こんな格好で見て、怖がっていました(*≧m≦*)。

d0082222_1823016.jpg

だったら、見なきゃいいのに・・・(笑)。
顔だけ出してるこの格好のほうが怖いって!

「おかあさ~ん、明日も病院行くのぉ~?留守番、怖いょぉ~」
と言ってました(苦笑)。

はい、明日も行ってきます。

【追記 前からだと、こんな感じぃ】
d0082222_8484651.jpg

[PR]
by miyukanaami | 2007-08-28 18:05 | 病気のこと

またも涙がほろり。

ロペミンのおかげで、
下痢はなんとかおさまりました(^_^;)。

今日は外来だったんですが、
白血球が低く、ノイトロジンの注射をしましが、
明日も、あさっても、この注射に来てくださいということです。

来週の抗がん剤投与のためでもあるのでしょうが、
またも「どんだけ~!」
(どんだけ打たなあかんねん・・・)という感じ。

その抗がん剤をするかどうかは、
金曜日に採血をして決めるそうです。

ということは、
今週は木曜日以外、病院通い(>_<)。
そりゃ~、入院よりはいいけど、なんだかなぁ・・・。

帰り車を運転していたら、また・・・泣けてきた(・・,)。

  治療中心の日々のこと、
  副作用に振り回されること、
  現実的なお金のことなど・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

よく「明るく前向きな人は、がんにならないとか、再発しない」って、
見聞きするんですけど、
それは、いいんです、○だと思います。

でも、それって、
=(イコール)「再発した人、がんが進んでしまった人が、
明るく前向きな人じゃない」ではないよね・・・(苦笑)。


って・・・、
こんなことをうだうだと考えしまうのは、
やっぱり心身が、疲れてる証拠かな・・・ふぅ~((+_+)) 。
こんなのの繰り返しですね・・・(^_^;)。

夕飯の用意が出来るようになったんで、とりかかります♪

涙は、もう、大丈夫です♪*・'゚
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-27 16:19 | 病気のこと
下痢があまりにもひどいんで、
家にある「整腸剤」を服用してもいいか、
一応、聞いたほうがいいかな、と思って、
昨夜、10時頃、病院に電話したんです。

主治医はいなくて、
違う先生がいたんですけど、

「今から来てください」と思わぬ返事・・・。

(ゲッ、電話せんかったらよかった!(>_<))


「入院になったりしませんよね~(恐々)」


Dr.
「白血球の数を確認しないと、なんとも・・・」


ということで、急遽、病院に行く事になってしまい、
子供たちから、「え~?また入院?」とブーイング・・・(苦笑)。

次女
「入院、って言われたら、
今、子供が風邪引いてるので無理です、って言いや~」。


(もちろんピンピンしていますが・・・(*≧m≦*))
それで断れたら、いいな~(笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

採血の結果、白血球は大丈夫だったようです、(^。^;) ホッ。

  なんでも・・・、
  腸の壁がやられて、水みたいな便が出ると、
  白血球がガクンと減って、
  抵抗力がなくなってしまうから、それが一番問題だとかで・・・。

熱もない、ってところも、入院しなくていいポイントでした。

Dr.
「このままでは、(下痢で)体力消耗しますね、
ロペミンという薬を出すんで、飲んで調節してください。
出なくなったら、また酸化マグネシウムで調節して、
一日3~4回までの下痢なら、許容範囲としてくださいね・・・」


やれやれ・・・。
つまったり、出すぎたり・・・
ほんま、どないせーっちゅうねん・・・(苦笑)。

明日、(もともと予約していた)主治医の診察があるんで、
それまでは、これで助かりそうです。
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-26 07:28 | 病気のこと

つらいなぁ~。

カンプト(塩酸イリノテカン)
の副作用の下痢のため、
何度トイレに行ってることでしょう・・・(・・,)グスン。

昨日は、一日で、20回くらい行ったんじゃないでしょうか・・・。
(冷や汗タラタラ・・・(-_-;) )

食べると痛くなるので、イヤなのですが、
でも、少しずつでも頑張って食べて、
体力回復しようと、努めているところです!
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-25 12:58 | 病気のこと

自宅に帰ってきました。

昨夕、自宅に戻りました。
(夫には半日年休とってもらって・・・)

やっと1クールが終わりです・・・(-_-;) 。

先週とは違い、少し副作用も重く、
月~木まで、嘔吐が続きました。

一番しんどいのが、下痢です(今も・・・)。
(緩下剤、服用してなくても!)

でも、「便秘」で抗がん剤が、体内(腸)に残ってしまうより、
「下痢ででも」出してしまうほうがいいんやってさ・・・(苦笑)。

身体もだるくて、
家に帰っても、
な~んにも出来ないでいます(・・,)グスン。
(こんな時って、情けなくなりません・・・?)

「日にちが経てば回復するんだ」、
と言い聞かせ、
「のそりのそり」と動いていますぅ・・・。

頑張れ、私!
みんなも頑張ってる!
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-24 08:29 | 病気のこと

脳内メーカー。

遅ればせながら・・・、
私もやってみました、脳内メーカー!
d0082222_6515074.jpg

「たくさんの愛に支えられて、治療に専念している!」
ってことかしらん(笑)。
そのまんまやけど・・・(*≧m≦*)ププッ

では、今夜、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-19 06:55

『元気が出るCD』

束の間の外泊、
今日は「元気が出るCD」を一枚作成しました^^。

全10曲、
年代バレバレ・・・(^_^;)、
すっごいベタな曲なんですけど、
明日、病院に持って行きます!

  勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ)

  毎日がスペシャル(竹内まりや)

  未来予想図(ドリカム)

  PIECE OF MY WISH(今井美樹)

  永遠にともに(コブクロ)

  Jupiter(平原綾香)

  フラワー(KinKi Kids)

  がんばりましょう(SMAP)

  どんな時も(槙原敬之)

  ガッツだぜ!(ウルフルズ)



「勝手にシンドバッド」は、ノリだけで選んでしまいました(^^ゞ。

「こんなのオススメ」ってあったら、ぜひ、カキコんでくださいね^^。

追記・・・
「絢香の I believe」、
「エグザイルのsong for you」、
「MISIAの陽のあたる場所」、追加しました♪
[PR]
by miyukanaami | 2007-08-18 15:45 | 心に残る言葉