40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さむい~っ((+_+))。

昨日は中学校の体育祭。

寒いわ、
途中から雨が降ってくるわで・・・、
体が冷え切ってしまい・・・(>_<)、

長女が出るプログラムを二つ残して、
帰ってきました(・・,)。

風邪でも引いたら、えらいこっちゃ。

「来年来れるのかな・・・」と思うと、
やっぱり最後まで見ようかな、
と、足が止まったのですが、

「いや、来年も来れる!」と、言い聞かせて、
勇気を持って、帰ってきました(苦笑)。

体育祭のおかげで、
朝からずっと、
外泊をしていることも、
病気のことも、忘れてたよ、
そんな時間をくれた長女に感謝。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、今日の小学校の運動会は雨で、
水曜日に延期となりました。

が、水曜日だと、
私も行けない、
夫もどうしても仕事で行けない。

次女の落胆ぶりは、ハンパじゃなくて。。。

中々、わかってくれなくて、
頭を痛めています((+_+)) 。
また今から説得です・・・(苦笑)。

【追記】
外泊、一日延ばしてもらいました!
月曜日の夜、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-30 09:29 | 家族のこと
『がんと生きるコツ 600選』というのが、載ってます。

全国から寄せられた、生きるための気持ちのコツ・・・、
みんな、自分を奮い立たせているのですね。

あと、『言葉のおくりもの』というコンテンツもありました。
小説・エッセイなどから、
励みになる言葉を毎日紹介しているようです。

  「がん」といっても、その症状は人それぞれ、
  だから、その分、気持ちも人それぞれ・・・、

  中には、共感できないものもあるかもしれないけれど(苦笑)、
  何か参考になるものがあれば、、、と思います。

  (って、迷いやすい私が一番、参考にしろって!?(^ ^;Δ)
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-28 13:29 | 心に残る言葉

外泊許可~。

3クール目のその1、
「カンプトのみ」の点滴が終わりました。

相変わらず、ゲロゲロやっとりましたが(-_-;) 、
昨日の夜、外泊の許可が出て、
夫に迎えに来てもらい、
無事、シャパに出てきました(苦笑)。

明日は、中学校の体育祭、
日曜日には、小学校の運動会
があるので、
ふらふらでも、見に行くつもりです~。

  長女の走る姿を見たい!
  「絶対来てな♪」って言う次女の楽しそうな姿を見たい!


日曜日の夜に、病院戻ります。

気分は、ぼちぼち・・・(^ ^;Δ、ですが、
病院では、しんどいとき、
「負けるな!」って言い聞かせていました。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-28 09:14 | 病気のこと

行ってきます。

今夜、入院です。
とにかく、、、
お薬が効くと信じてやるしかありませんっ。

副作用が少しでも軽くすみますように・・・。

行ってきます。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

★はるちん♪
えっ?男性で、あだ名がみんみんは珍しい~!(笑)
私も、このあだ名は小学校からやねん^^。
今、リアルで呼んでる人はほとんどいませんが、
ブログで復活です^^。

★ニコさん♪
心のケア・・・、
今回、じっくり聞いてもらえる人が現れなかったとしても、
「病気の人は、そういう人を必要としてる」ということだけでも、
医療側にわかってもらえれば、進歩かな、と思ってるんですが・・・。
(メアドありがとう~)

★popocoさん♪

休薬期間については、
体と相談の上のことなんで、仕方ないんですよ。
それに、腸のポツポツは、病気発覚の時からありましたし。。。

そういう意味では、私も叔父さんと同様悔しくはないのですよ・・・。
ただ治療が辛いんです。
いつまでってこともないですからね・・・(-_-;) 。

★ひまわりさん♪
ここに書くことで、
気分を落ち着かせてるのはあるんだと思います。
(読んでる同病の方が、
不安な思いしなければいいんですが・・・(-_-;) )

私も、ずっと肩から腕にかけて痛みがあるんですけど、
(それも何故か右だけ)
パソコンによる肩こり?ということで、ロキソニンで抑えていますが、
抗がん剤と関係あるのかなぁ~。

★はねさん♪
はねさんにも、たくさん応援団ついてますね^^。
「ブログで不安な気持ちを綴る事」や「
「病気のことを忘れられる楽しい時間を作ること」は、
みんな同じなんだと、少し気が楽になりました。

★Nちゃん♪
そう、非常勤の先生なんて、
いつもいないから、不便よね・・・(-_-;) 。
悩みのどん底を通り越してから、
「どうされました?」って言われたりして・・・(苦笑)。

ありがとうね。
また落ち着いたら、ランチで、楽しい時間過ごさせて♪

★ににょさん♪
ご心配おかけしております(-_-;) 。

すごくいい歌詞です。
病気の人にかける唄なのでしょうか・・・。

頑張れより、負けるな、、、
確かに頑張れだと、先が見えなく・・・、
きりがないイメージですね(>_<)。
私も、「負けるな」のほうが好きです。

★KIさん♪
昴も改めて、読んでみました。
今まで意味なんて考えなかった唄が、
病気をしてから、
心に染み入ること、あります。。。

いろいろ本も、読まれているのですね。
本を読むのも好きなので、
またオススメ本があったら、教えてください。

★rieさん♪
お母様も、私と同じ思いをされているのでしょうか・・・。
私は、弱音をここで吐き出せる分、
ありがたいと思わなければ。。。

★lohasさん♪
ごめんねぇ~。
心配ばかりかけてさ・・・。
lohasさんまで、
思い出したり、不安になっちゃうよね・・・(^ ^;Δ。

免疫力up、私ももっともっと心がけないと。
ここのところ、ちょっと負けてしまいました(-_-;) 。

★はせ♪
電話くれたんやぁ~、ありがとう。
sakoさん、M美さんのおかげで、
優しく時間が流れました。

カウンセラーさんは必要やと思う~。
だって、
家族や友達やと、
なまじっか「私のこと」知ってて、
重いやろうから・・・(苦笑)。

もし言ったら、
「ふんふん~、そうやね~」って、
聞き流して(笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-24 14:05 | 病気のこと
今日、外来だったので、
「不安な気持ち、聞いてくれるところありますか?」と、
相談してみました。

女医さんは、
「私が聞いてあげれたらいいんだけどね・・・。
残念ながら、うちの病院には、
精神科も心療内科もないので、そういう診察はやってないのよ・・・、
だけど、一人、非常勤で、精神科の先生がいるから、
一度、聞いてみますね」

とのことでした。

『精神科のお医者さん』とまでいかなくとも、
カウンセラーの人でもいればな、と思います。

こんなにもたくさん、病気の人がいるのに、
そういう人が、一人もいないなんてね・・・、

その先生とお話できるのは、いつになることやら・・・(>_<)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*

このまま、白血球が下がらなければ、
予定通り来週、3クール目の投与だそうです。

入院予約してきました。

また婦人科が一杯だそうです。
(空きが出ますように・・・)

いやだいやだと言っても・・・、行くしかないです(苦笑)。

あ、腸の調子が、今朝から、よくなりました。
やっとです・・・(^ ^;Δ。
もう薬も飲まなくていいようです。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は、外来が、偶然、病友のM美さんと一緒で、
腸も元気になったので、
「一緒にご飯を食べましょう」ということに。。。

急遽、sakoさんも誘うと・・・、
「うちにおいで」と言ってくれて、
ランチを手作りしてくれました。

あたたかいおもてなしと、
何気ない会話で時間が流れて、
いい気分転換になりました。

病気のこと、
一瞬でも忘れられると、いいみたい・・・。
(これって、逃げてるだけなのかな・・・!?)

たくさん、メッセージありがとうございます。
またゆっくりじっくり、読みたいと思います。。。
  
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-21 16:47 | 病気のこと
ブログを通じて、
「みんな頑張っていこうね~^^」
という想いがあるのに、
毎回、弱音はきまくりで、ご心配おかけしてます。

入院が近づいて、
ナーバス?になっているのかも・・・。

こういう時、
かける言葉に困ってしまいますよね・・・。
(私が逆の立場だったら、そうだから・・・)

そんな中、メッセージ、本当にありがたく思っています。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

古い曲ですが、
病気をしてから、改めて聴いている曲があります。
今井美樹さんのPiece of My Wishから・・・。

   朝がくるまで 泣き続けた夜も
   歩き出せる力に きっとできる

   本当は誰もが 願いを叶えたいの
   だけど うまくゆかない時もあるわ

   希望のかけらを 手のひらにあつめて
   大きな喜びへと 変えて行こう

   愛する人や 友達が 勇気づけてくれるよ
   そんな言葉 抱きしめながら

   だけど 最後の答えは一人でみつけるのね
   めぐり 続く 明日のために


最後は、「自分自身が強くならなければならない」ことを、
教えてくれます。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-20 13:57 | 心に残る言葉

今日は外来でした。

◆採血
白血球が低すぎる!ってことで、
またノイトロジンの注射を打ってきました。
(2000のうち、好中球20%、
ということは、400?(@_@;) 
よく感染しないでいられます(-_-;) )

◆腹痛&下痢
ロペミンは水溶性の下痢の場合に使って、
ここぞ、という時に、とっておいて、
(・・・って、私にとっては、
ずっと「ここぞ」という時だったのですが・・・(苦笑)))
毎食後、服用する薬(ベリチームとラックピー)に変更。

◆3クール目の予定
あさっての外来で、
採血・お腹の調子などを確認してから、
投与するかどうか決めますとのこと。

やはり、2週間おきの投与が理想とのことでした。
(私はもっともっと休みたいけど・・・)

◆腸と膀胱の腫瘍について
今、私のお腹には、
1センチくらいの大きさのがんが、
「腸全体に散らばって」います。
膀胱にもあります。

「塊(かたまり)として」あれば手術で取れるけど、
それはもう出来ないので、薬で叩くしかないとのこと。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

「ここでのあたたかいコメント」、
「がんになる前からの友達のメッセージ」、
「RFLでの出会い」は、
私に励みをくれていて、
すごくありがたく思っていて、
その都度、『諦めない!がんばる!負けない!』
という気持ちにさせてくれるのですが、

正直、私の心は、スカッと明るく晴れ渡ることはなく・・・
(ごめんなさい・・・
昨日、詩を写したばかりなのに・・・意味ないやんってね)

何がいやなのか、何が怖いのか・・・?

もちろん、がんそのものも怖いのですが、
現実的なことなんです・・・。

腹痛&下痢。
だるい。
点滴が入らない(左手の血管がもう出ない)。
点滴が痛い。
吐いてしまう、気持ち悪い・・・etc


この現実に繰り返される「辛い事」がいやなんです(泣)。

どうすれば、この「辛い事」を乗り越えられるのでしょうか。
私が弱いのでしょうか。
まだまだ悟りが足りないのかな・・・?

みんな一緒ですか・・・?

行きたくないよ~、病院(・・,)。
(だだっ子のように・・・)
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-19 13:25 | 病気のこと
おはようございます。
(背景を、ちょっと秋モードにイメチェン♪)

RFLの余韻にひたりつつ・・・o(☆∇☆)o、
まだ、「腹痛&下痢」に、悩まされています(>_<)。
(ロペミンで回数は減っていますが・・・)

特に、食事をすると、刺激されるのか、
キュルキュル・・・とめっちゃ痛くなって、
毎回、トイレに直行です(・・,)グスン。

予定でいくと、
3クール目は、来週投与なのですが、
「この腸の具合では、とんでもない」と感じているので、
明日の外来で、また話してこようと思います。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

ここにコメントをくれる方から、
「RFLを始められた三浦秀昭さんのブログ」の中で、
素敵な詩を紹介していたよ、と教えてもらいました。

  「そうしよう」

  待っていないで 歩きだそう

  逃げたりしないで 向きあおう

  決めつけないで 理解しよう

  がまんしないで 伝えよう

  苦しまないで 味わおう

  こわがらないで 受けいれよう

  ぐちを言わずに 話しあおう

  心配しないで 信じよう

  理屈をいわずに 感じよう

  こだわらないで ゆだねよう

  あせらないで 落ち着こう

  守らないで 変化しよう

  くり返さないで 改めよう

  悩んでいないで いそしもう

  えんりょしないで 楽しもう

  こころを開いて わかちあおう

  限界をつくらず やってみよう

  報いをもとめず 与えよう

  喜びを勇んで 役にたとう

  どんなことにも 感謝しよう

  こころをこめて そうしよう


ついつい、忘れてしまう気持ちばかりです。
どこかに貼りつけておこうかな、うんっ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-18 09:09 | 心に残る言葉
おはようございます。

昨日も、朝からまた腹痛&下痢だったのですが、
ロペミンで、落ち着いたこともあり、

そうなると、「ちょっとだけでも・・・」と、
夫に運転してもらい、次女も連れて、
『芦屋のRFL』」に行って来ました。

  どうしても、
  「はるちさん」に会いたかったからです。


ブログで知り合ってから約2年・・・
彼女は、本当にたくさんのことを乗り越えてきた人、
神奈川在住ですから、
この機会を逃すと中々会えませんしね。

↓初対面の瞬間!ドキドキo(☆∇☆)o
d0082222_1055245.jpg
















握手をいっぱいして、パワ~をもらって・・・^^。

はるちさんたちの「TEAM MOMO」では、
私の分も、お揃いのはっぴを作ってくれていました。
胸元にはネーム入り・・・、感激でした(↑∇↑)。
d0082222_9563388.jpg


それから、「卵巣がん患者の会 スマイリー」のテントにもお邪魔して、
「ににょさん」「紫さん」「えるもさん」、
「片木さん」「マロンさん」など、
同じ病と闘う方たちともお会いすることが出来ました。

実は、おとといの外来で、
「薬を変えて、2クール終わったけど、マーカーが全く下がっていない」
という事実を知らされて、
やり場のない思いがあったのですが、

はるちさんから、
「ここには、困難な状況の人もたくさんいるけど、
ほんとにみんな気力だけなんだよ♪」
と聞いて、
私も気持ちで負けてはいけない、、、
と改めて、思い直しました。

私は、自分の治療と、身の回りのコトに精一杯で、
この活動に何も協力はできませんでしたが(-_-;) 、
「みんな、よくなるといいな」と、
今、それだけを願っています。


(補足)
女医さんいわく、
マーカーは、治療の直後なので、
この薬が効いてるかどうかの判断としては、まだちょっと早い・・・
とフォローもありました。
希望を持ちたいと思います。。。
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-16 10:09 | 病気のこと
倦怠感とともに、
昨日から、また腹痛と下痢がひどくなって、
かなり辛いです(・・,)グスン。
(今日、外来で、ロペミンもらいました。)

昨日は、掃除も夕飯の用意も出来ず、
一日中、寝たり起きたり・・・((+_+)) 。

(スーパーで、出来合いのお弁当を買ってきました。
ここのところ、家族は、そんなのばかり食べてます・・・)

今日は、とりあえず材料は買ってきたけれど・・・、
どうなりますやら・・・(>_<)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

「お帰りなさいのメール」「コメント」もらってて、
めっちゃ気になりつつ・・・、
落ち着いてPCに向かえず・・・
でも、きっと、
「返事はいいよ♪」って言ってくれると思ってます(笑)。


ありがとうの気持ちだけ、ここで、伝えさせてもらって・・・、
今は、回復につとめますね。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

さて、
明日は芦屋で 「RFL(リレーフォーライフ)」 というイベントがあります。

私は、今の身体の状態では、参加は難しく、
人を励ませるほど、余裕もなく・・・(^ ^;Δ、
テレビの生中継を見ながら、
くじけそうな自分に「喝」を入れてもらおうと思ってます(笑)。
(もらうんかい!?(*≧m≦*))
[PR]
by miyukanaami | 2007-09-14 14:53 | 病気のこと