40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日からまた入院。

さっき、病院から、
「明日からですよね」と、
入院確認の電話がかかってきました。

(あぁ~、これが、
温泉旅館からの電話やったらええのになぁ~(苦笑)。)

婦人科病棟、
今回は、空きがあるようで、ほっとしていますが、
でも、何よりやっぱり、行きたくないな・・・(;_;)。

『入院準備』、といっても、
グッズはカバンに入れたまま。
あとは、「お水」くらいかな。
d0082222_9214753.jpg

カンプトに薬が変わって、これで6クール目。
これ以上の投与は、ダメージが大きいので、
少し休薬できると思います。
(といっても、1ヶ月くらい!?)

年末年始は、ゆっくり家で迎えられるかな。

なんとかかんとか、薬が効いてくれて、
少しでも長く、このままの状態を維持したい。

がん細胞のやつ・・・どうか大人しくしててよね。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-28 09:25 | 病気のこと

この3連休は・・・、

3連休、お天気よかったですね。
みなさんは、どこかお出かけされました?^^

私は、一日目は、通院、
それ以降は、どこにも行かず、
家でゆっくりしてました(^ ^;Δ。

白血球も低いし、
長女も期末テスト前で、連れ出すのも何やし、
次女は風邪気味だったりで・・・、
tsutayaに行ったくらいです(^ ^;Δ。

連休中、夫は、働く働く・・・。
私が病院に行ってる間に、
掃除・洗濯・布団干し、と、カンペキ・・・(☆。☆)。

長女の勉強を見たり、
歯医者に連れて行ったり、
最後は、風呂釜ジャバまでしてくれました(笑)。

彼はこの連休で、休めたのでしょうか・・・!?(>_<)

なんかあまり家事が出来ると、
「あぁ、私、いなくても大丈夫やな」
なんて思ったりして(苦笑)。
人間、ある程度の仕事は必要ですな!

(あ、正直・・・、経済的に、
私がいなくなったら、助かるだろうなぁ~と、
ちょっと過ぎってしまうこともある。(特に支払い時・・・(苦笑)))

う~いかんいかんっ!!
そんなこと、誰も望んでないはず!!(→o←)
家事もお金も、
私が元気になるために、頑張ってくれてるんだよね!

さて、今日は、
夫がオークションで落札したゴルフクラブの振込みや、
娘たちから「年賀状、はよ、買ってきて」と頼まれてるので、
銀行・郵便局めぐりしてきます。

その他こまごま、
主婦って、何かしら、毎日、用事・買い物がありますね。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-26 09:46
腹痛と下痢はあるものの、
おかげさまで、少~しずつ、体調が戻ってきています。

今日は、採血に行ってきました。

主治医(50代半ば?でしょうか)は、
当直明けのようでしたが、
疲れた顔も見せずに、
いつもどおりにニコニコ診察してくれました。
(言葉数は、少ないですけどね(苦笑))

本当に、先生の笑顔だけで、癒されます・・・、
なんか、治りそうな気ぃさえする(笑)。
(そんなわけないけどさ・・・)

そんな先生と、帰りにたまたま駐車場で一緒になり・・・、
かっこい~車で颯爽と帰る姿を見て、
ますます惚れました(笑)。

それにしても、
産婦人科医は、昼も夜も祝日も関係ナッシング、
大変ですよね・・・。

採血は、好中球が1000を切ってしまってるらしく、
ノイトロジンを注射して帰ってきました。

来週木曜日から、また入院して、
6クール目の投与です。

これが終われば、少し休憩できるかな・・・。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-23 18:20 | 病気のこと
最近はどこの病院も、
お薬は「院外処方」で、
薬局に買いに行きますよね?

その薬を受け取るとき、
「今日は、どうされました?」って聞かれるの、
ちょっと困る時、ないですか・・・?

私だけでしょうか・・・?→だいたひかる風ですよ(苦笑)。

人がたくさんいる中で、
ここで、また、病状説明?
え?プライバシーは・・・?って思う(>_<)。

◆この間、抗生剤をもらったときは、
「風邪ですか?」と聞かれ、
「いえ、膀胱炎です」と・・・。

◆今日は、痛み止めをもらいに行ったら、
「今、飲んでる薬ありますか?」と・・・。

「ありますよ、炭酸水素ナトリウム、ウルソ、プリンペラン・・・」
って言おうかと思ったけど、やめた(苦笑)。

だって、言ったら、
「それはなぜ服用されているのですか?」と聞かれそうで、

そしたら、
「抗がん剤治療をしていますので、
腸管をアルカリ化するために・・・ほにゃらら・・・」とかなって・・・、

時間もかかるし(しんどいっちゅーねん)、
周りも聞いてるわけやし・・・。

飲み合わせなど、
いろいろ確認しておきたいことはあるんだろうけど、
聞くからには、ちゃんと、それなりの配慮してほしい、
と思う今日このごろです。

↑なんかピリピリしてる?私・・・(>_<)
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-21 14:19 | 病気のこと

今日はしんどいよ~。

朝からだるくて、なんか気持ち悪い。

それでも、
夕食の食材だけは買いに行かないと何もないので(-_-;) 、
スーパーに行って買い物をしていたら、
途中でお腹が痛くなって・・・、

カートをトイレ前に置いて、
5分後に戻ってきたら、
中の品物、全部、戻されてた・・・。
うぅぅぅ(;_;)、せっかく集めたのに・・・。

しゃーないな。
私が、レジのおばさんにでも、
一声かけて、預ければよかったんや・・・(苦笑)。

そんなこんなで、買い物だけで、必死ですわ・・・。

また下痢が始まったみたい。

こんな日は、気分的にも落ち込むな・・・。

体調が悪いのは、副作用のせいなのに、
このまま、何も出来なくなっていくのかな、とか、
神様は、どこまで私を苦しめたら、気がすむんかなとか・・・。

明日は、少しでもよくなりますように。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-20 15:24 | 病気のこと

退院後の外来でした。

今日も待った~~~~~。
2時間待ったかな・・・。

名前呼ばれたときは、もーなんかヘロヘロで(苦笑)、
主治医の
「風邪、ひかんようにしてや」という話しかけにも、
「はぁ~~~」と気力のない返事(>_<)。

インフルエンザの予防接種、
(白血球が)落ち着いたら、
打ったほうがいい、とのことでした。

次の採血は、23日。
(22日では早いし、24日では遅いらしい・・・)
祝日で病院は休みなのですが、
先生、その日は、病棟に勤務してるらしく・・・、
病棟においで、と言ってくれました。

ありがたいなぁ~。
ちゃんと患者さんのことを考えてくれてる。

すごく疲れたけれど、
先生の優しさと笑顔に、救われたかな。

結果が伴ってくれたら、もっともっと救われるのに・・・。

(引き続きの肩痛のため、
ロキソニンとボルタレンの追加をもらって帰ってきました。)
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-19 21:29 | 病気のこと
抗がん剤を打った翌日に退院は無理やろなぁ~、
と思っていたのですが、

女医さんから、
「病院でぐったりしてても、家でぐったりしてても、同じやしなぁ~、
家のほうが、気分転換できるのなら、帰る?」と・・・。

「帰ります」と即答し(笑)、
土曜日に、ヘロヘロながらも退院しました。

実際、家のほうが、回復が早いと思う^^。
何かしら、好きなものが食べられるし♪

今日は、これから、採血に行って来ます。
吐き気はおさまりましたが、
白血球が下がってくる頃です・・・。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-19 12:49 | 病気のこと
今夜、戻ります。

明日は、「タキソテールとカンプト」の二種類なんで、
先週みたいに「打った翌日に退院」、
というわけにはいかんやろな~(>_<)。

でも、一日でも、一時間でも!早く帰れるように、
先生に、ひたすら、
「帰りたいビーム!(ノ・ロ・)ノ・」を、送り続けようと思います(笑)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

土曜日は、小学校の参観(しかもお弁当持ち)、
日曜日は、中学校の参観がありますが、
全て「パパさんまかせ」となります(-_-;) 。

今日は、洗濯→掃除→図書館→夕飯の買い物、
これだけなのに、やっぱり、すご~く疲れてしまい・・・、
明日のおかずも作りたかったけど、断念・・・!

参観にしても、
家事にしても、
出来ないことを思うと、情けなくなりますが、
「ぼちぼち」ですよね・・・。

ではまた、帰ってきたらupします♪
待っていてくださいね^^。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-15 13:40 | 病気のこと

明日まで外泊許可!

11時採血したものの、待つこと3時間・・・、
しびれをきらした私は、
自ら、ナースステーションに行って、
先生を見つけて、やっと、返事が聞けました。

「明日の夜まで外泊OK。金曜日に投与」とのこと。

ふぅ~やれやれ。
こうしてまた一日、家にいられます(^。^;) 。

それにしても、
往復の移動・待ち時間・ドラッグストア・夕飯の買い物・・・、
それだけで、なんだかグッタリ疲れてしまった・・・(>_<)。

体力ナッシングです(・・,)グスン。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-14 15:51 | 病気のこと

また外泊できるかな?

今日はこのあと、採血のため、病院に戻ります。
また引き続き、外泊の許可が出ますように。

昨日、あまりにもヒマだったので(笑)、
長女の物置(?)を整理していたら、
長女が、小さい時に描いた絵や手紙がいっぱい出てきて、
懐かしかったです。

(これは、6歳くらいのときに書いたものかな)
d0082222_944681.jpg

d0082222_944327.jpg

↑前髪パックリ!(笑)

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「何で自分がこんな病気になってしまったのか」
悲しくなることは、しょっちゅう・・・。

でも、絵や手紙を見て、
こうして、「お母さんとしての私」は確かにいたんだと、再確認!
(今も、お母さんなんですけどね)

そして、これからも、この子たちのために、頑張るんだと言い聞かせ。。。

  病気が治らないから、幸せになれないのではありません。

  病気をしている人は、病気のままで幸せになればいいのです。


↑何の本か忘れましたが、心に残っている一文です。
大切なのは「心」ですね。

p.s.
今日は、次女の物置を整理しようかな。
何かおもしろい物がでてくるかも(笑)。
[PR]
by miyukanaami | 2007-11-14 09:55 | 家族のこと