40歳。「みんみん」といいます。'05年3月手術(ステージⅢc)。'06年11月までに、計11クールの化学療法をしましたが、'07年3月再発。抗がん剤を変更して今も治療中です。


by miyukanaami

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんか、気分が滅入っていて、
ブログ更新、遅くなりました(^_^;)。

2007年も、もう終わりですね。

ほんまに、弱音ばっかりの私ですが、
いつも励まし応援してくださったみなさま・・・、
ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。


来年も見捨てず(苦笑)、よろしくお願いしますね。。。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて、その来年の入院がもう決まってしまいました。
9日からです(>_<)。

今度の薬は、
「ジェムザール(塩酸ゲムシタビン)」だそうです。
この薬と、もうひとつ何かを組み合わせて(今、検討中らしい)、
3回を1クールにして、投与するとのことでした。

エンドレスな抗がん剤治療に、
今、めちゃくちゃ気が重いです。
正直、行きたくないです。
年明けなんて、しなくていいと思っています(苦笑)。

でも、まだ家族と一緒にいたい、
子供たちの成長が見たい・・・、
だから、頑張るしかないんですよね(・・,)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

以前、病気仲間さんから、
「温熱療法」や「活性化リンパ球療法」
というのを教えてもらい、気になっていました。

「活性化リンパ球療法」は、
保険適用外で、とても高額なので、
ちょっと出来そうにありません・・・。

が、「温熱療法」ならば、
値段もそんなに高額ではないし、
来年、やってみようかな、と思っています。

何か出来ることがあれば・・・、
何かしなければ・・・、
なんだか焦るような気持ちです・・・。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あ、年賀状、まだ一枚もやってないんです・・・(-_-;) 。
ヒマなくせに・・・。

同じようにまだの方、
私への年賀状は、メールでも全然OKですよぉ~(笑)。
と言いつつ、
届いたらやっぱり嬉しいもんなんやけどね(^_^;)。


それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-28 11:59 | 病気のこと

プチオフ会♪♪♪

ここのところ、痛みがひどくなってきて・・・、
(肩だけでなく、右腕・右背中やわき腹、右足まで)

ガマンできなくなったので、
今日は、土曜日で外来はお休みでしたが、
電話して、急遽、診てもらいました。

結果、今、服用している痛み止めの量を増やすことに。
オキシコンチン5mg→10mg。
(これを一日二回、計20mgです。)


痛みの種類によっては、
このオキシコンチンと併せて、
『鎮痛補助薬』して、
「抗けいれん剤」や「抗うつ剤」を服用したほうが、
痛みが取れやすい場合もあるらしいのですが、
とりあえずは、オキシコンチンの増量で様子を見ましょう、
とのことでした。

どこまで、痛みがひどくなるのでしょう・・・。
進行しているのかな、と不安になります。

・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

診察のあとは、
前から約束していた、
スマイリー(卵巣癌患者会)の仲間3人と、
ランチをしてきました。

(送迎は夫がしてくれました(^_^;))

やはり、同じ病気ですので、
今、抱えている不安や心配事などを、
正直に、そのまま話すことが出来ます。

でも、病気の話だけでなく、
普通に楽しいおしゃべりもして・・・^^、
気が紛れて、本当に救われます。

(時々、痛みが襲ってきましたが・・・(-_-;) )

患者同士のつながりは、
「一人じゃないんだ」
という気持ちにさせてくれるので、
大事だな、と改めて思いました。

あずさん・紫さん・えるもさん、
今日はどうもありがとう~(o^-^o) 。

[PR]
by miyukanaami | 2007-12-22 21:18 | 病友のこと

今日で二学期も終わり。

二人とも「通知表」をもらって帰ってきました。

成績はともかく(^ ^;Δ、
『授業日数75日中、欠席は0日』
ここを一番誉めてあげたいですね^^。
そして、何よりの親孝行。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

長女は、学校から帰ってきたら、
ダッシュで、遊びに出かけていきました。
友達といるのが楽しいようです。

その姿を見て、いつもほっとしています。
「お母さ~んお母さ~ん・・・」って、
もうついてこない。
成長してるってことだから。

次女とは、さっき、一緒に夕飯の買い物をしました。
「お母さん、しんどくない?」って声かけてくれたり、
荷物を持ってくれたり・・・、
優しさが嬉しかったです。

この子は、まだ、ちょこちょこ、
くっついてきます。
お風呂に一緒に入ったり、
テレビを見ていたら、横にピタっときたり・・・。

せめて、次女が中学生になるまでは、、、
生きたい。

負けてられない。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-21 16:02 | 家族のこと
今日、CTを撮って、その結果も聞いてきました。

腸の腫瘍は、不変・・・。
1.5センチから2センチくらいの大きさのものが、
散らばっています。

薬を変更して、また来年から投与していくとのことです。

ただ、副作用でかなり体がダメージを受けているので、
そんな強いものは、打てないとは言ってましたが・・・。

まだまだ続く・・・。

何で小さくなってくれないのかな・・・。

落ち込むな、と言われても、
今日は、やっぱり、いろいろ考えさせられます・・・。

p.s.
膣のポリーブは、
術後にできやすい肉芽というものだそうで、
それは、心配ないとのことでした。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-19 15:37 | 病気のこと
「よそじ~」突入です^^。

今朝、目覚めて一番に思ったことは、
「よかった・・・生きて、誕生日を迎えられた!!」ということ。

そして、子供たちの寝顔が愛しかった(*^ ^* )。

今日は、長女の塾で個人懇談があるくらいで、
何もイベント(?)はありませんが、それで、十分!(^o^)

今日という日が、
普通であればあるほど、
嬉しいんだ!!


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ただ・・・、
明日は重い一日になりそう・・・。

ポリープ病理結果、
CT検査とその結果、
マーカーの推移を見て、
これからの治療予定の出る日。

うぅぅ・・・。
今日はそのことはなるべく忘れて過ごそうっと・・・(>_<)。

[PR]
by miyukanaami | 2007-12-18 09:27
d0082222_21222891.jpg

今日、ここにもよくコメントをくれる「ひろえ」から、
プレゼントが届きました~♪

(あぁ~、私って、なんかもらってばっかり!?(^_^;)。)

彼女は、水泳部ではない、高校からの友人です。
岡山に住んでいるので、中々会えませんが、
細くなが~く(笑)、交流は続いています。

シルバーのワイヤーで出来た、クリスマスツリー。
早速、玄関に飾りました。
これ、おっしゃれ~やな!(o^-^o) 。

そのほか、
クッキーや紅茶やピラティスDVDなども入っていて、
まさしく「癒しのバラエティBOX」(o^-^o) 。

彼女もすごい心配してくれてるんやろな・・・、
みんなに心配かけてるな・・・、って、
なんだか、ちょっと申し訳ない気持ち・・・(・・,)。

抗がん剤治療は、本当に辛くて、嫌なことばかり・・・。
今朝も、嫌な夢を見て、めっちゃ怖かった・・・。

でも、友人や家族の優しさに、本当に支えられています。
一人では、絶対、くじけてます・・・(・・,)。


ありがとう、ひろえ。

応援してくれる全ての人に・・・感謝しています。
(↑芸能人みたいな言い方やなぁ~ (笑))
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-16 21:27 | 友達のこと
今日はこのあと、
高校時代の友達(かよちゃん)が訪ねてきてくれます。

なので、朝から、ウキウキです(o^-^o) 。

彼女は、高校時代の水泳部の仲間で、
この間の「帽子のなるちゃん」や、
ここにコメントをくれる「はせ」も、水泳部の友達なのです。

なおみ・る~・か~たさん・みちこ・・・、
みんな、もう20年以上のお付き合い。

  心配してくれて、ありがたいな。

  嬉しいな。

  楽しい思い出もいっぱいあって・・・、

  私の大事な友達です。


◆今日の報告~っ◆
近所のイタメシ屋さんで、ランチしてきました。
サラダバーもあって、お腹も一杯!
そのあとは、うちに戻って、スイーツタイム。
喋りまくって、免疫力UP~♪
d0082222_16214454.jpg

d0082222_14405930.jpg

[PR]
by miyukanaami | 2007-12-14 09:35 | 友達のこと

外来にて採血でした。

白血球は、おとといの値と横ばい・・・、
ということで、
注射(ノイトロジン)は打たないで、様子見です。

とにかく風邪には注意!

下痢も、相変わらず続いてるのですが、
重症ではないので(1日6回くらい)、
(薬で)止めないで、出しましょう・・・と(゜T◇T゜)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

これからの予定ですが、
カンプトに変更して6クールが終わったので、
来週、CTとマーカーの検査をして、
その結果を見て、考えましょうと。


またCTか・・・(>_<)。
気持ち悪いねんな~、造影剤。

  がんはどうなってるんやろう・・・。

  マーカーも下がってるんかな・・・。

  どのくらい、休薬できるんやろう・・・。

  この間のポリープも、
  病理からまだ結果がきてないらしい。

  来週は、いろんなことの結果が出るな・・・。

  不安は尽きないよ・・・(;_;)。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ふぅ~、
それにしても、まだ、体がだるいです。

病院の行き帰りと、
夕飯の支度だけで、ぐったりですぅ~ 。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-12 16:42 | 病気のこと

退院できました。

昨日から、また下痢モード・・・(・・,)。
(でも、出さんとあかんねんて~)

昨夜は、8時に夫に病院に連れてってもらい、
採血して、結果を待つこと1時間・・・、

主治医が来て、
  「白血球、今のところはまだ大丈夫みたいやし、
  外泊じゃなくて、退院でいいでしょう、
  でも、あさって、また採血に来るように!」

ということで、荷物をまとめて、
無事に家に帰ってきました(o^-^o) 。

最近、こんな感じで、
夜に夫と病院に行くことが多く、
そういう時に限って、お姉ちゃんは塾で、
下の子は、一人で留守番になりますが、
よく頑張ってくれてると思います。
前は、「夜はコワイ(≧∇≦;)」と言っていたのに。。。

(クリスマスプレゼント、はずまなあかんかなぁ~?(苦笑))

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

腕・肩の痛みのこと、主治医に聞いてみました。

「がんからきている痛みかもしれない」というのは、

  今の段階では、
  肩や腕、胸に腫瘍もないし、
  骨転移でもないだろうけど、
  お腹(腸)の腫瘍が、神経に触ってる可能性がある、とのこと。。。

肋骨のあたりが、痛む人もいるそうです。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-11 09:23 | 病気のこと

外泊できています。

d0082222_18541113.jpg

↑これは、病棟のクリスマスツリーです。

以前は、もっと小さいものだったらしいのですが、
私の主治医である部長先生が、
「もっと大きいもん、買い!」と、
ポ~ンッと、お金を出してくれたらしです(笑)。
さすがっ!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、金曜日の抗がん剤投与、無事に終わりました。
だるくて、しんどくて、やっぱり吐いて・・・、
でも、家に帰りたいので、外泊許可をもらいました。

今日から、
おかゆさんや、湯豆腐など、
ちょこちょこ、食べることが出来ています。

結婚記念日のお祝いは、
物欲はなくて(笑)、
もう少し、回復したら、
何かおいしいものを食べに行きたいなと思っています。

明日、病院に戻ります。
[PR]
by miyukanaami | 2007-12-09 18:58 | 病気のこと